Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 淡い期待と日帰りおひとりさま計画。

わざわざブログに書くほどでもないひとりごと記事ですが・・・・。よければ。



昨日はバレンタインデーでしたね。

我が家はそんなものありませんがっ。

夫は甘い物が嫌いですし
(なので独身時代のバレンタインはウイスキーとかプレゼントしてました)


自分のための「ごほうびチョコ」なんて、興味ありませんし。
(だって、食べたければバレンタインに関わらず買うもんね)


笑ったのは


息子から、

「ハンバーグ作った」

と、画像つきのLINEが来たこと。



はっは~~~~ん、彼女だなって



ピンときましたよ。


だって、


息子にハンバーグの作り方なんて教えたことないし、


超ズボラな息子が
自分でクックパッドでハンバーグの作り方検索するなど
ずぇったいにありえませんから。

(自炊生活が始まったときにクックパッドを勧めたけど、使ってないようだし)


とりあえず、遠距離恋愛続いてるようで
ちょっとホっとしました。


バカだなーと思われるかもしれないけれど
ひょっとして、息子がこの彼女と結婚するようなことになったら

すごーくわたしはうれしいのになぁ・・・と、
ついつい思ってしまうんですよねぇ。

・・・・といっても、息子から彼女を紹介されたこともないので
わたしは
”付き合っていることも知らない母親”ってことになっていますが。(笑)


そういう会話をオープンにしてこなかった親子なので

なんとなく、こっちから「○○ちゃんと付き合ってるって知ってるよ、イヒヒw」とは
今更言いづらいというのもあるし、

それだけでなく、わたしのほうが彼女のことを気に入ってしまっているがために
(紹介されたことはないけれど知っている子なので、どんな子かは把握しているw)


この先、お別れすることになったら
きっとわたし、盛大に落ち込むと思う。

バカ母ですねー(笑)


そういえば大昔・・・

わたしが18歳から2年付き合っていた彼との関係を
ふと母親から聞かれたとき、ちょっとためらいつつも「別れた」と答えたら

ものすごく母親が不機嫌に怒り出したことがあって

「え?なんでわたし怒られなきゃいけない???」

と理不尽さでいっぱいになったけれど・・・

あのころ、母はきっと当時の彼のことを気に入っていたのだろうなぁ~。
その彼とわたしが別れちゃったので

「あんないいコと別れるなんて!」

と、許せない気持ちになったんだろうなあ~

(※ちなみに、当時なぜ別れたか・・・・まで話してないのに、
わたしが怒られたのは、たぶん、
わたしから振ったと思い込んでただったと思われます。

実際・・・・そうだった(爆)   おそるべし、女の勘・・・)


息子が今の彼女とうまくいくといいなぁ~と思っているわたしは

結局、あのころの母親と同じようなものかもしれませんね。
ただ、わたしは怒らないけどね。
(だって、別れるときは息子が振られるときだと思ってるからw)


まあ、そんなふうなので



二人が付き合っているということは、
”知らない”ことにしてるほうが、

自分のためにいいような気がして、
あえて息子から聞き出そうとか思わないようにしてます。

もう2年付き合っているので、
二人の信頼関係は強いものになっているはずだけれど

まだあと3年も学生をやってから社会に出る息子なので
結婚なんて、そこからさらにさらに先の話になるだろうし
とても現実的な話じゃないとわかってます(笑)



それでも

たまにこうして、「あ~ちゃんと続いてるんだ~」ということを
感じることができると、ちょっとほっこり幸せな気分になってしまうわたしです。



話は変わって・・・・


来月・・・・・
夫に何回か泊まりの出張が入ると聞かされているので、


またまた”おひとり様・日帰り旅行計画”を立てました。


犬がいるので、どうしても日帰りで行けるところじゃないとダメなのですが
考えてみたら、今の時代、格安航空なんかもあるので
いざとなれば、日帰りで大抵のところは行けますよね~~(笑)

行けそうなエリアを探していたら、
意外と遠くまで行けそうなことがわかり、
ちょっと楽しくなってきてます。



今回の行き先、ほぼ決めました☆

・・・・といっても、夫がいったいいつ出張へ行くのか???が
まだわからないので、

具体的な日にちまで決めていないけれど、


行くとしたら、金曜日にパートの休みを取って行くと決めているので
平日の時刻表までチェックして、準備万端ですよん。


金曜日に日帰り旅行→土曜日はまったり家でひきこもり

これが、わたしにとってのベストな週末おひとり様ルーティン♪


パートの休みは早めに申請しておきたいので・・・・

早く夫の出張の予定が具体的に決まらないかなぁ~~と、
ちょっとそわそわしております。


じわじわ、楽しみになってきている。


今年は機会があれば何回か、
おひとり様チャレンジしてみようと思ってます(^^)

★ランキングに参加中です♪