Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 職場のトイレのおはなし。

わたしのパート先は少人数の小さな事務所。

そして社長は超ワンマン。


本当に信じられないくらいの、「ザ・昭和的ワンマン」で
事務所内の、あらゆるルールは社長が決めているようなもの。


ありがたいことに、
どうやらわたし自身は社長からかなり気に入られているようなので
怒られたことは1度もないけれど、

30代営業くんなんかは、その理不尽な命令をモロ受けているので
見てて気の毒だなぁーと思うこともあります。


業務のやり方そのものは
細かく遵守すべき規定があるので
そこには社長の気持ちが介入することはありませんが

それ以外のことは、社長の気持ちひとつ。


細かいところを挙げたらキリがないのだけれど
社長が「よくない」と思うことは、禁止行為になります。


その中でも、特におかしなルールだなーと思っていることが一つあるのですが

それは


「事務所のトイレで大をするべからず」


というもの(笑)


これは、どうやらわたしへの気遣いのようで、
わたし自身はこんなこと、言われていません。


この話は何年も前に、
逆に営業くんから聞かされました。

「ここのトイレは、(1日事務所で仕事する)NORAKOさんが使うから、
大はするな、って社長から言われてるんスよ。」


と。



小さな事務所ですから、
トイレは男女に分かれておらず1つしかありません。

なので、わたしが使うトイレで”大”をするな、という
社長からわたしへの気遣いということのようです。


そのため


営業くんは、朝、もよおすと


「ちょっとコンビニ行ってきます(汗)」

と、わざわざ近くのコンビニへトイレを借りに行くんですよね(笑)
(なぜかほぼ毎日、出勤してきてからもよおす)


これはちょっと気の毒だなーと思ってます。
だって、緊急なときは、真っ青な顔して出て行きますからねぇ・・・・。

「トイレくらい、使ったらいいのに」

と、前に言ったことがあるけれど

「でも社長に怒られるから」

と、営業くん。あきらめてます。


社長がわたしに気を使ってくれることはありがたいけれど、
そのために、営業くんに
そんなむちゃくちゃな注文つけてくれなくても・・・・( ̄▽ ̄;)

それよりは

「(大に)使ったら、使用後にちゃんと自分でトイレ掃除しておけ」

とでも言ってくれるほうが、いいのに。
(そしたらわたしはその日のトイレ掃除しなくて済むしw)


ちなみに、社長自身も事務所のトイレは一切使いません。
すぐ近所に自宅があるので、トイレは自宅で済ませている様子・・・・。
(たぶん、これも気を使ってのこと?)


しかし、社長がこうやって強く言える相手は営業くんだけで、
もうひとりの営業さん・・・・アラカン営業さんには、どこか遠慮がちで

普段から言いたいことを言わない傾向にあるので
(その分、わたしにはよく愚痴るけど)
細かい注文をつけることはしません。

もちろん、”トイレルール”についても。


そのアラカン営業さん、
昨日の朝、事務所に来てから

「腹の具合が~~・・・」

とかいって、2回も事務所のトイレにこもりました(泣)




日ごろ営業くんがコンビニのトイレを使うことを
「かわいそうに」と思っていたくせに、

いざこうやって、

自分がひそかに嫌っているアラカンさんに
事務所のトイレでピーピーされると

「やだ~~~やだやだやだぁ~~~!
その後使うのわたしだよ~!
だれが掃除すると思ってんの~?」


と、嫌悪感で身の毛がよだってしまったわたし・・・・。
(気にしてないフリして仕事してましたが)


アラカンさんがそうやってトイレに2回も通っても
もちろん、社長は何も言わず静観。
(30代営業くんには強く言うけど、アラカンさんには言わない)



しかし

その後、アラカンさんが外回りへ出て行くのを確認すると・・・・


すかさず、トイレの換気扇のスイッチを入れに行った!



その後にトイレを使うであろう
わたしに対してのささやかな気遣いのつもりだろうと思ったら
ちょっと笑えました( ´艸`)

事務所のトイレで大をされることは
やっぱりヨシとしてないみたいです。

社長が営業くんに「事務所のトイレを使うな!」と言ったことは
どうやら事実なんだな、とその行為を見て納得しました。



聞きたくもないでしょうが・・・・・・

それからしばらく後

アラカンさんが使ったあとの・・・・・
そのトイレに入るにはかなりの勇気が必要でした。

おそるおそる便座を上げてみて、愕然。




せめてトイレットペーパーで
フチを拭くくらいのことしていけーーー!




と、叫びながら


アラカンさんが使用した後のトイレ掃除をしたわたしです(大泣)


やっぱり、事務所のトイレで大は勘弁してください。
お願いします。

★ランキングに参加中です♪