Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 おひとり様ふたたび・・・?&問題は犬だけ。

ゆうべ、夫から言われました。



「来月、オレあんまり家にいないと思うから。」

と。

へ? と意味がわからず聞き返してみると


来月は、何度か泊りがけの出張が入る予定なのだそう。



「だから、どこか遊びに行ってきていいよ。旅行とか。」


と。


夫は気遣いのつもりで言ってくれているのだと思うけれど
この、「だから遊びに行ってきていいよ」がよくわからない(笑)


だって、うちには愛犬がいるので

簡単に泊りがけでどこかへ出かけるわけにはいかないというのに。

わざわざ犬を預けてまで(慣れない場所で犬にストレスを与えてまで)
出かけたいとも思わないし。

「旅行でも」という言葉は、

むしろ、「留守番してあげるから、いっておいで」と言われるほうが
ありがたいんだけどな。



さて、どうしようかな?


そうか、またおひとり様か!と思うと、

なんだかんだいっても、それなりにワクワクしてしまうわたしです。


おお、そういえば3月といえば、
息子がまた帰省してくるだろうから、

なんなら、息子に留守番(ワンコのお世話)を任せて、
レッツ一人旅~♪ という手もあるぞ?
(たぶん、1~2週間くらいはこっちにいるだろうし)



ただし、息子が帰省してくるということは、


つまり、世間は春休み。


子供たちが休みの時期は、平日だろうが、混雑必至だよね。

しかも、お子ちゃまたちに罪はないけれど
大人旅を楽しめる場所は少なくなりそう。
(行き先気をつけないと、どこへ行っても親子連れワイワイ・・・な)


なんだかんだと、躊躇してしまうだろうなぁ・・・・。


だいたい、息子にワンコの世話を押し付けようにもw
その息子がいつごろ帰ってきていつごろまで実家にいるのか??も
まーったくわからないですしネ。


夫が具体的にいつ出張になるかも、来月にならないとわからない。
息子がぐいつ帰ってくるのかも、来月にならないとわからない。


・・・・と、いろいろと不確定要素ばかりで
どこかに予約を入れるような計画は、
やはり立てられそうにありません。


やっぱり、今回も日帰りの遠出・・・という、現実的なところにおさまりそうかな。



ところで、犬の世話、犬の世話と言っていますがw



犬の何が気がかりなのかといえば、


実は単にトイレの後始末問題だけだったりします。


食事については、水だけ多めに入れて
ごはんのほうは、出かける前に食べさせておけば
一泊分くらい抜いてもどうってことなさそうなので
そこは気がかりではないのですが
(※昔、ワンコがお腹を壊して3日間絶食になったとき
獣医さんが”肝臓にグリコーゲンためてるから3日くらい絶食しても全然平気なんだよ”と言ってたし)



トイレの”う○ち”を片付ける人がいないのは困りものだ。


次にもよおしたときに、
トイレのど真ん中に放置された汚物を
自分で踏んづけてしまうんじゃないか?とか

犬って、そもそもキレイ好きなので
汚物が放置されてるトイレに入りたくなくて、
トイレ外で用を足してしまったりするんじゃないか?とか
(↑トイレの失敗は皆無ですが、こういう状況を作ったことがないので
いざその状況になったとき?犬がどうするかはわからない)

そこのところがどうにも心配。

・・・・というか、そこだけが心配!


ちなみに、

たまにテレビで、

「飼い主の留守中に家の中をいたずらしまくる犬の様子」

なんて映像を見ることがありますが、

ウチの犬は、幸いなことにそういう不安は一切ありません。


日ごろから、家の中で放置状態ですがw
たいてい、家族が留守のときはグーグー寝ているようで
家の中が荒れていたことは、一度もないですしね。
(↑興味なしという感じ)



なので


わたしがこそっとおひとり様一泊旅行に行ってる間、


犬の”トイレの後始末”だけ、誰かがしてくれたら
それで十分なんだけどなぁ~。


ああ、悩ましい。



★ランキングに参加中です♪