Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 うすっぺらい情報の山にうんざり。

特にどうってことはない話です。


個人的に最近軽~~く、イラっとしていたことです。


わたしに限らず、
気になったことはとりあえずすぐネットで調べてみよーと
思う人は多分多いと思います。

今は、PCをわざわざ立ち上げなくても、
スマホやタブレットからも簡単に検索できるし。

わたしも、日々の些細なことを
すぐに検索するタイプなのですが

特にこの1ヶ月あたりはいろいろあったので・・・・

父の肺炎のこと、

肺気腫のこと、

認知症のこと、(※まだ認知症ではないはずだけれど、初期症状とかね)

自分に身体に起こった原因不明の激痛のこと、

ネットの乗換えが必要になったことからの、光回線のこと、

などなど、

しっかり調べて理解したいと思う事柄が、
次から次へと出てくる1ヶ月でした。


そうやって調べ物が続いた中でイラっとしたこと。




それは、

調べたいことのキーワードを検索すると
ほらほら便利にまとめてますよ~~、というサイトばかりがやたら出てくること。


「Never まとめ」なんかはその代表的なものだと思うけれど

あれを「便利だよー」って、重宝がっている人っているのかなあ???

ああいったサイトって、ネットからかき集めた情報を並べて
もっともらしいことを書いているだけで、
中身がうすっぺらくて、ほとんど役に立たないと思うわたし。

で、どのまとめサイトも同じような内容ばかりなのは

こっちのまとめサイトが、あっちのまとめサイトの内容を拾い集めて・・・・
なんてふうにパクりあって
同じようなサイトが乱立してるだけじゃない?とさえ思うし。


もっとも、最初から広告収入目当てで作られているサイトだと思うので
そこでムキになって怒ってもしょうがないのですけどネ。


ただ、そーゆうサイトが
検索したときに上位にずらりと並ぶのがねぇ・・・・。



最近では、うっかり開いた画面が
あの特有のフォントとレイアウト・・・というだけで、嫌悪感が出てしまいます。


わたしの場合、調べたいことがあるときって、


「専門家が語っているサイト」
「実際に体験した人のリアルな話(ブログなど)」


が見たいのであって

まーーーったく関わりのない人が
本当は知識も興味もないだろうに、
もっともらしく上から目線でまとめた記事なんて要らんのじゃ。



そんな邪魔くさい”Neverまとめ”ですが、

検索するときに、検索条件で「除外」して検索する方法があるそうで
なあんだ、そんなことでよかったのか!

・・・・と、試してみたのですが


確かに「Neverまとめ」については検索結果に表示されなくなったものの


”まとめブログ”
”まとめサイト”


などのまぎわらしい類似ネーミングのサイトが、代わりに検索上位に表示されるだけで
なんだかなぁ・・・・な、結果だったりします^^;

(これらも結局、内容の薄っぺらさは同じ)


で、いろいろ試してみた自分なりのベスト検索は

「除外して検索」しようと思うよりも


むしろ、


「○○○ ブログ」

と、”ブログ”というキーワードを添えて検索したほうが、

まとめサイトは、ふるいにかけられやすいという結論に至りました(^o^;)
(完全ではないですけどね、
とりあえず、関連ブログが優先的に表示されやすくなるかな?という感じ)



ちなみに、わたしのこのブログは「norako」と、
名前のトコだけ入れてくださればヒットしますよ( ´艸`)

「のらこ」じゃ、なぜかダメなんですねー。「norako」じゃないと(笑)



有益な情報は発信しておりませんが

ちょっとした暇つぶしにはなると思います・・・・о(ж>▽<)y ☆




ではでは!
★ランキングに参加中です♪