Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 体重は減らぬが。

今年は懐かしい友達にも会いに行きたいし、

自信満々で特定健診も受けたいし、

ということでスタートした、何度目かの本気ダイエット(笑)。

食事を見直して、ウォーキングだけでなく、
筋トレも無理のない範囲で始めて1週間経ちました。



が、


体重が500グラムくらい減った程度で

体脂肪はびくともせず。


うぬぬぬぬ・・・・・・


きっちりカロリー計算して、スマホアプリで食事記録つけているはずなのに

なぜ減らぬーーーー!

と、キレたくなるところですが


今回は
○○ダイエット、とかってネーミングがつくようなことはしておらず

糖質控えめ、
おやつひかえめ、
脂肪ひかえめ、
運動がんばる、
毎日食べたものを全部記録する、
カロリー制限する、


・・・・という、ダイエットの基本に立ち戻った

地味~~~な努力を積み重ねているので
数字が動き出すのには時間がかかるのかなー。


以前、糖質制限でかなり痩せたことがあるので
(やめたら3キロほどリバウンドしましたけどね)

それをやったら早く結果が得られると思うのだけど

骨粗しょう症予防のためにカルシウム多めに摂らないと、とかあるし
数年後には更年期がやってくるだろうことを考えると
栄養バランスに偏りを作らないほうが
今の自分にはいいような気がしたため

「どれもバランスよく適量食べる」を意識した、
王道ダイエットをあえて選びました(^^)


そんなわけで

インパクトの薄いダイエットのせいか
体重計に乗っても、まだ大きな変化のない毎日ですが

でも、お腹周りやウエストのあたりを
手で触ってみると、

少しスッキリしているな、というのは感じているので

今は体が新しい食生活に順応しようとしてるところなのだ、
ここを乗り切れば、きっと数字もついてくるはず!


と、前向きにとらえてます。



若いころに比べると
特にアラフォー以降、太りやすくなったなぁ・・・と思うのに

恐ろしいことに、更年期を過ぎると
さらに太りやすくなるというじゃありませんか。

今以上に太りやすくなるって、恐ろしすぎます。


かろうじて40代のうちに、太りにくい身体にしたいなぁ・・・・・。


何も特別なことはしてませんが
強いてあげるなら、3つほど、意識してることが。


★何を食べてもいいけど、必ず記録する

甘いおやつを思い切り食べたーい!と思うことは
今後もあると思うけれど、
「どうしても食べたければ食べていいけど、
できるだけ正確に、チョコ1粒でも記録する」

を、マイルールにしました。

スマホアプリで食事記録をつけてますが
アプリを立ち上げるたびに、
「今日はあと○キロカロリー食べれるよ」というのが表示されるので
それを見ると、スイーツを食べたいという気も失せるので・・・・(^o^;)
今のところは暴食は抑制できてます^^


★白湯を飲む。

まあ、これでダイエットができるとは思っていませんが
朝から晩まで、白湯をたくさん飲んでます。
ホントは、炭酸水のほうが好きなのだけど^^;

わたしがむくみやすいのは、飲み物の温度のせいかな?と思い、
(わたしの場合、むくみはすべて腰周りに出るので
むくみでスカートがきつくなったりするのが悩みでした)

温かいものを飲んだほうがむくみ解消にいいらしいと知り、
白湯ばかり飲むようになりました。
確かに水分の代謝がよくなった気がします♪

★踏み台再登場。

以前、室内でできる有酸素運動として、
踏み台昇降をやっていたことがあるのですが
そのステップ台を、また引っ張り出してきました。

運動はこれまでもウォーキングを続けてきたけれど
ダイエット目的に・・・と思うと、
できるだけ毎日有酸素運動しなくては、という気持ちになるんですよね。

けれどそのために”ウォーキングを毎日”というのは
なんだか自分にプレッシャーかけてる感じになっちゃいそうなので
(※これまでは2日歩いて1日休むペースだったので)

「今日は出かけたくないなー」と思う日には
代わりに室内で、海外ドラマでも観ながらフミフミすることに。

その日の天気や気分によって、
ウォーキングと踏み台を使い分けることにしました。

ウォーキングを長く続けているので
大丈夫だろうと思っていたけれど、
久しぶりに踏み台昇降をやった翌日には
見事にふくらはぎが筋肉痛になりました!!

使ってる筋肉は違うってことなんですねー。

これから暖かくなると、花粉が飛んで外を歩けなくなるので
そのときにも踏み台昇降は役立ってくれそうです。

あ、でも膝を痛めるといけないので、15センチくらいの低めにして
「よいしょ、こらしょ、」って
おばあちゃんがやるみいたいにゆっくりペースでフミフミしてますよ(笑)



さあ、こんなに語っておいて
結果が出なかったら恥ずかしいわー。


とりあえず、4月までに3キロは落としたいなあ。



どうなりますか。


乞うご期待。



★ランキングに参加中です♪