Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 ネットの乗り換え。調べてるだけで疲れてしまうー。

そろそろ本気でネットの乗り換えを検討しなければならない時期になりました。

・・・・というのは、
我が家は長年、KDDIのADSLを利用してきたからです。

関係ない人には「だから?」な話でしょうが

同じ境遇の人には、よくわかるであろう話。

実はこのKDDI(auone net)が
これまで提供してきたADSL回線というのが
今年の6月で終了することが、かなり以前に発表されていて
我が家にも何度も通知がきていました。

さらに、同社のメタルプラスとかいう電話回線も、終了。

我が家は、インターネットを始めた十数年前からずっとKDDIでした。
ああ、当時はDIONという名称でしたっけ。

メタルプラスとやらが出てきたころ

電話もNTTからKDDIにしたほうが月額料金が安くなるいう話だったので
そのころから電話回線もKDDIに変えて利用してきたわけです。


だから約15年くらいのお付き合い?


他社に乗り換えなかったのは、
ADSLといっても速度に満足できていたし
特に問題なかったし、料金に不満もなかったし、

そういう状況で、わざわざ各社比較して
乗り換え作業するというのが面倒だったから。


それなのに


ここへきて、通信業者のほうから

電話もネットもまとめて終了するから、これからは光回線にしてねー

だなんて



ああ~~~めんどくさすぎるーーー。




でも、

このままボケーっと何もせずに暮らしていると

今年の6月で、我が家は電話もネットも使えなくなってしまうという
結構差し迫った状況になってきたので、
動かないわけにはいきません。


約1年前からわかっていたことなので
それまでにいくらでも準備できたはずだったのですが


ほら、こういうのって

選択肢がいろいろありすぎて

ネットでいろいろ調べたり比較しているうちに


だんだん、何がいいのかわからなくなってきちゃって


調べるのに疲れてしまい



ま、いいや。


今すぐじゃなくても。


また今度にしよーーー



・・・・・・。





・・・・って、なっちゃうでしょ?でしょ?



それで


先延ばししていたら、2016年になっちゃったというわけ о(ж>▽<)y ☆テヘッ


しかし、さすがにあと半年と思うと
いい加減マジメに乗り換えなければ!


ちなみに、おそらくKDDIでの契約のまま、
「ADSL→auひかり」に切り替えるのが、
一番手っ取り早そうではありますが、

こうして会社都合で ADSL終了とかされちゃってまで
auとお付き合いを続ける義理はないし(笑)
auのスマホを使ってるわけではないので
料金的なメリットもないということで

悪いけど、auとはサヨナラです。


うちは基地局からわりと近いので、
ADSL回線でも十分速度が出ているため
他社のADSLを利用する・・・ということも考えましたが

auがADSLから撤退することを考えると
他社のADSLも、そう遠くないうちに終了する可能性ありそうだし

数年でまーた乗り換え先を探さなきゃいけなくなるのもイヤなので



乗り換え先は、もう最初から光回線を選ぶことにしました。


一応、乗り換えの選択肢は3つほどに絞ったので、


今月中には決めて、申し込みしたいと思っています。



やらなきゃー。


やらなきゃー。





ああ、めんどくさい(誰か代わりにやってくれませんか)






★ランキングに参加中です♪