Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 便利さに勝てず、SBI銀行へ100万円。

実は金曜日の朝から
原因不明のナゾの痛みに襲われています( ̄▽ ̄;)

3連休だしなぁーーー・・・と、病院へ行くかどうか
(行くなら土曜日の午前しかないし?というところで)
迷いましたが

「今が痛みのピークで、連休が終わるころには緩和していくかも?」
と、期待して
せっかくの連休だけれど、自主的安静で様子を見ることにしました。

来週になっても、痛みが治まってきている実感がなければ
仕方ないのでどこかで診てもらおうとは思っているのですが

痛みの出ない姿勢があったり、お風呂に浸かってるときは大丈夫だったり・・・と
常時痛いわけではないので、
内科的疾患とは違うんじゃないかなぁ・・・・?(原因不明の一時的なものでは?)
という希望的観測が捨てきれず(笑)

自然治癒しますようにーーーーと祈ってます。

万が一、治らなくてお医者さんへ行って~~~なんて展開になったときには
詳細をまた書きますが(笑)

そうならないことを期待して、
あえてどこがどう痛いのか?は伏せておきますネ。



さてさて

数ヶ月前に発表された、住信SBI銀行の改悪のハナシ。



これまで月3回まで、当たり前に無料だった振込み手数料が
今年から(正確には2月から)
スマートプログラムとかいう、ステージ制の導入で

条件付きに変更になってしまうというニュース。

わたしは、SBI証券はよく利用しますが
SBI銀行については

それほど金利メリットもないし、もうずいぶんと前から
まとまったお金の預け先にはしておらず、
息子に仕送りをするためだけのハブ銀行という付き合い方だったので

振込み手数料を無料にするためだけに

100万円も預けるのはなんだかもったいないなぁ・・・・と
(残高100万円以上で月3回まで手数料無料にできるから)

今後はSBI銀行の利用はやめて
仕送りは別の銀行からにしようかなーと当初考えていたのですが・・・

いろいろ代替案を考えてみたものの
どうやっても、SBI銀行の便利さには勝てないことがわかり・・・・(笑)
しかたなく、残高が100万円以上になるように、お金を入金しちゃいました(^o^;)


譲れなかった便利なサービス。

それは、

定額自動入金(決まった金額を、毎月指定した口座から自動的に取り寄せてくれる機能)



定額自動振込み(決まった金額を、毎月自動的に振り込んでくれる機能)


の二つ。


この2つのサービスをどちらも使えるネットバンクって
なかなかないのでは?
(※他行でもあるのかもしれませんが、我が家で利用している銀行の中ではここだけです)


SBI銀行はこの両方をそろえていてくれるので・・・
本当に助かってるんですねー。

我が家ではこの2つのサービスを併用して、


夫の給与口座

SBI銀行へ自動で毎月定額を資金移動(自動入金)

息子の口座へ毎月定額を振込み(自動振込)

と、ほったらかしで、しかも無料で資金移動するのに活用させてもらってきました。


 
 
↓こんなふうに。

sbi1610.png 

一人暮らしが始まった4月からずっとこの形。

だから、毎月の仕送りといっても、
わたし自身はなーーーんにもしてない。

そして、見てわかるとおり
振込先が、息子の仕送り口座だけならまだいいのだけれど

息子名義のセゾン投信の積立を別口座でやっているので、
どうしても振込先が毎月2箇所になってしまうんですね。

なので、「3回まで無料」でなければ困るのです。


SBI銀行の利用をやめてしまったら、
今後はこれらの振込みを、手動で資金移動しなければならなくなるわけで・・・
それは手間もかかるし、うっかり忘れそうだし・・・・・。


この便利さには変えられないので、
SBI銀行とのお付き合いは、とりあえず今後も続けることにします。



さて、3連休もあと1日。


そろそろ痛みがなくなりますようにーーー(*´-`*)



★ランキングに参加中です♪