Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 家計簿を完全にマネーフォワードへ移行しました。

昨日の記事に引き続いて、

次は、お金に関する今年の目標を書こうと思いましたが

もう今年は車を買い替えることを決めているという時点で
(車検が9月なので、遅くともそれまでには確実に買い替えます)

1年後の我が家の貯金はむしろマイナスになっていることが確定しており
高らかに目標を掲げられるような攻めの時期には程遠いことを再確認しました(泣)

なので、

目標にできることといったら
車を買う以外の支出をできるだけ抑えて、
無駄遣いをしないことくらいですね(いたって平凡)


さて、


目標はありませんが、
家計管理は今まで以上に、ラクチンにかつ正確に把握できるように
頑張る予定です。

でも、頑張るのはわたしじゃなくて、
マネーフォワード(笑)



去年の秋から、
マネーフォワードの有料プランを利用するようになりました。

しかし、もともと使っていたPC家計簿ソフトほうでは
息子の学年に合わせて4月はじまり~3月締め・・・で家計簿をつけていたため、
一応、キリのいいところで
3月末まで、マネーフォワードを使いながらも並行して続ける予定でした。


けれど・・・・
3月を待たずに、もうこの1月分から完全移行を決めちゃいました。
PC家計簿とはサヨナラです。


一番の理由はこの年末年始の忙しさで、
PC家計簿をつけられなかったこと。


急に父が入院してしまったことで、
まだ12月分のPC家計簿の締めもできてないうちに、

出費やお金の移動の多い時期に突入・・・・
とてもじゃないけれど、PCを立ち上げて、
PC家計簿を付けている暇も気持ちの余裕もなかったわたし。

けれど、年末の買い物はほとんどクレカだったので
口座振替もクレカの利用歴も、
マネーフォワードさんが全部代わりにやってくれていたわけで・・・・

わたしはスマホ(マネーフォワードのアプリ版)から、
費目のチェックをするだけで済んでしまい
あれだけ忙しかったのに、
家計簿はとてもスムーズに管理できちゃってたんですよね。

で、そうなるともう
父が入院した年末までさかのぼって、
PC家計簿のほうへ記帳しなおす・・・という作業をする気力が
とてもじゃないけれど起きなかったので・・・・

これを機会に、3月まで続けるのをやめちゃったというわけ(^^;)


マネーフォワードを使い始めたころにも書いたことですが

支払をクレジットカード中心にしていると、
ほとんどすべての収入・支払いを自動取得することができるため

「記帳忘れ」も含めて、
自分のお金の使い方にウソがつけなくなったのが何より自分にとって大きいです。


もうひとつには、
これまで家計簿を別にしていた「特別費・年間支出」に関しても
同じ家計簿の中で管理できるようになったこと。


たとえばここ最近の特別費↓

mone1610.png 


PC家計簿を使っていたときは
特別費を毎月の家計簿と一緒にしてしまうと、
支出総額が月によってむやみに大きくなってしまったりするのがイヤで
わざわざ別にしていましたが・・・・

マネーフォワードでは簡単な操作で
「集計に入れたり入れなかったり」が可能なので、

特別費をはずした収支を見たいときには、
いつでもそれができるということで

特別費を同じ家計簿の中に入れていても、気にならなくなりました。
(これは実際に使ってみないとわからない感覚で、
たぶん、なかなか伝わらないと思うのですが・汗)



「あ~~惜しいなぁ~~。
ここが、こんなだったらもっと助かるのに~~!」

と思うところは、もちろんありますが


どんな家計簿を使っても、自分にとって満点!ということはないと思うので
そのあたりは妥協してます。

それを差し引いても、マネーフォワードにしてから
無駄な買い物をしなくなったことは実感しているし、
(クレカで買うので、イヤでもぜーんぶ載ってしまうのでねw)

我が家の家計を隅々までちゃんと自分で把握しきれている・・・という
安心感があるからかもしれません。







さ~~て、

お正月明け、たった3日しか働いてないのに
もう3連休とか、なんかすごく申し訳ない気分になるけれど(笑)

この3日間がわたしにとってのお正月休みと思って・・・・

思う存分、自分のために時間を使いたいと思います~♪



★ランキングに参加中です♪