Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 今年もモヤっとお年玉。

今日から仕事始めでした。

父の入院のために、
年末は、わたしだけが急遽28日から仕事を休ませてもらったため、

26,27日が土日だったことを考慮すると
実質休みはなんと11日間もあったわけで・・・・(そのうち10日間は全然休めてないという)

思ったとおり、仕事がズッシリと溜まっていました(泣)

休ませてもらっている分、
仕事が溜まっているのは自己責任なので文句はひとつも言えませんが

ただ、
溜まった仕事を、優先順位をつけて
せっせと処理していかねばーーーとやっているところへ

社長が株価下落の話とか、お正月のあんなことこんなこととか
ねえねえ、頼むから今日はちょっと黙っててください、
それ今じゃなくていいだろう?というようなどうでもいい話を 


あれこれ話しかけてくることには
新年早々、軽くイラっとさせてもらいました。

なかなかはかどらなかったので
今日はお昼休み返上で頑張りましたよ(^o^;)

ともかく、休み中に溜まった仕事は、とりあえず今日中に片付けたので
スッキリして帰宅しました~。

明日からは通常モードです☆


さてさて


たぶん、毎年言ってると思うのですが
今年も、お年玉のモヤモヤを書きます(笑)


我が家から親戚の子にあげるお年玉は、今は計6人です。
すべて夫側の親戚の子たち。


毎年毎年、なんだかなぁ~~と思いつつも
やめられるものでもないので、首をかしげつつ用意してます。

以前も何度も書いてると思いますが

なぜわたしが毎年モヤっとするかというと、
それは

お年玉といっても、もうかれこれ15年くらい
全く会っていない親戚だから。

そのくらい会ってないと
どういうことが起こるか???というと

上3人くらいまでは○年生ってわかるのだけど、
下3人については、今何年生だっけ???というくらい
あやふやなのです。

特に下2人については、
生まれてから一度も会ったことがないし。


うちの息子がまだ幼稚園児だったころまでは
元旦に集まる雰囲気だったので、そのときにお年玉のやりとりがあり、
その流れで・・・・
すっかり会わなくなってからも
お年玉のやり取りだけが残り、続いているわけなのですが・・・

”あげる人”と”もらう人”が対面もしないお年玉って意味ないだろう?って
いつもいつも思います。

まだこれが、親同士はよく会う・・・なら
わからなくもないけれど
親同士も全く会ってないわけで・・・・


長年ずーっとモヤモヤしてます。


でも、親戚同士(しかも夫側の親戚)でのお年玉については
意見できるわけもないし、
また会わない関係だと、「こうしましょう」って
お互いに話し合うこともできないわけなので・・・・
受け入れるしかないわけですが。



もちろん、こちらは一人っ子。
あちらは計6人なので、
こちらの負担のほうが圧倒的に多いという事実もあったり。


けど、わたしは
ちゃんと親戚の子に直接お年玉をあげるのであれば
そのあたり(人数の差)はセコイこと言う気はないのです。

だってお年玉をもらえたらやっぱり、子供はうれしいに決まってるし^^


でもこんなふうに
顔も合わせないで、お金だけが行き来しているとなると
わたしが出しているお年玉って、

もしかしたら
子供たちの手には渡っていないんじゃないか???と
つい疑ってしまうのです(笑)
(親のフトコロに入っているのでは・・・?と)


ちなみに・・・・
不幸中の?幸いというべきか

ウチの息子のほうが年上だったので
こちらから先に、成人したことを理由に
20歳でお年玉を辞退させてもらいました。

(うっかり就職するまで・・・なんてことにしてしまうと
こちらもその年齢まであげなくちゃいけなくなるので)

そのため、現在はもうこちらからあげる一方です。


しかし


ここでイレギュラーなことが。

どうやら、6人の子のうちの一人(今高3)は、
進学ではなく就職するんじゃないか?とのこと。

(ただこれも、夫がきちんとリサーチしてくれないのでw ←自分の親戚なのに!
不確かな情報でしかなく・・・・非常に困ってます)


うーん。


就職したら・・・・20歳未満でもやっぱりお年玉はナシでいいのかな?(汗)


これは来年、また悩むことになりそうです・・・・(→o←)ゞ




そうそう


一切会わないのに、どうやってお年玉をやりとりしているのか?というと

それは

義母に預けているのです(汗)


義母経由で、親同士だけがやりとりしているお年玉だなんて
ますます、意味がわからないw





まったく、へんな習慣です。



一番年少の子が成人するまで、続くであろうこの謎のお年玉習慣。(もはや謎w)




うーん。
その年少の子は、まだ6年生?もう中1になってるの?


誰かおしえてーーー。


★ランキングに参加中です♪