Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 おばちゃんが大学生に囲まれて受けた初TOEICの結果。

ちょっと風邪を引いたようです。

3日くらいからちょっと・・・・。
毎日、病院に行ってたので、拾ってきたかな?
(マスクと手の消毒はしてたけど)

・・・・といっても、
くしゃみ・鼻水・鼻づまり・・・という
CMに出てくるフレーズそのまんまの典型的な鼻風邪っぽいので
鼻がぐずぐずとしてうざったいという以外に

体調はどこも悪くありません^^

ただ、鼻をかみすぎて、いい加減鼻の周りがヒリヒリしてきたので
さっき、鼻炎薬飲みました(笑)

明日は仕事だから、鼻水少しでも収まってるといいなぁ~~。


さてさて


去年の12月というか、先月
いい歳して初めてTOEICにチャレンジしてきたよーという話を書きました。

20年ぶりのやり直し英語。

”高校生のころは、英語が得意だったんだよ”
という、完全な昔話&過去の思い出話になってしまっていた
自分の”大好きだったこと”を

今からでも、取り戻したいなぁ~
遠い昔の話ではなく、今の自分の楽しみとして
もう一度がんばってみたいなぁ~と

壮大な自己満足のために再開した英語学習。

ひとつの到達度を測る目安として、選んだのがTOEICでした。


初めてなんだから、スコアが低くたって恥ずかしくないない!


とか自分を慰めつつも、
こうしてブログにも書いちゃってるしね


せ、せめて・・・・・
500点には届いてるといいなぁ~~~( ̄∀ ̄*)

などと、見栄っ張りな欲もありました(笑)


その結果が、今日のお昼にネットで発表になっていたので
ドキドキしながら、そそくさと確認してみたところ・・・












toeic1512.png



うっひょーーーーヽ((◎д◎ ))ゝ



こ、これは見間違いか?!




500点は超えてるといいな、と思っていたところからの
自分の予想をはるかに上回る結果に驚愕してます。

まあ世間一般的には、全然自慢できるようなスコアじゃないだろうけど
アラフィフおばちゃんが、初めてトライした結果としては


健闘したんじゃないですか?(自画自賛)

身近に褒めてくれる人はいないので、
こっそり自分で自分を褒めたいです(さみしー)



わたしが受けたときは、
(たまたまそう見えただけかもしれないけれど)
周り7割くらいは学生で、2割くらいが若い社会人・・・という感じだったので

ホントに場違い感がすごかったのだけど・・・(笑)


そんな完全アウェイでおばちゃん、がんばりました☆



結果が出てからの後出しの話になりますが

10月に、ノー勉で初めてTOEICの模試を解いてみたときの結果が
実は370点で戦慄し・・・・・( ̄_ ̄|||)

こりゃ、短期間であれもこれも対策するのは絶対無理だな!と悟り


2ヶ月で準備できることを絞った結果


★問題集を毎日繰り返し音読&シャドーイング

の一択になりました。

単語を一個一個覚えたり、文法をやり直してる時間はないなーと思ったので
そういうのは全部捨てて、ひたすら読む&聞く&話すのみ!(笑)

で、そんな学習だったので、
「しっかり準備してきた」という心の余裕もなかったため
試験の途中で手が震えるほど緊張していたわたしです。


それでも600点超えたので、自分としては想像以上の結果で本当にびっくり。



実はひそかに


今年の目標のひとつが


「TOEICで800点超える」

だったんですが


今回のTOEICの結果次第では、この目標はブログに書かない予定でした(笑)
(恥ずかしすぎて書けないようなスコアだったらお蔵入りの予定だった)


でも、文法学習や単語の暗記を放棄したわりには

想像よりずっとよかったので
ここから頑張っていけば、手が届くかも???という気がしてきたので
800点と書いててしまおう~~~~(๑•̀ㅂ•́)و✧


今は、前回のテストで完全に捨てていた文法パートを
毎日少しずつですがコツコツやってます^^


800点を超えたら、
また別の目標に手が届く気がするのです。


TOEICそのものが目標ではないので
ガツガツ受験する予定はありませんが


次は3月or4月に受験しようかなーと思ってます。



新年早々、
今年1番うれしい出来事となりました!(*´-`*)



★ランキングに参加中です♪