Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 この1年をしみじみ振り返るはずだったのに。


ただでさえ、主婦にとっては気ぜわしいこの年末に

父が入院となってしまい、
自分の時計だけが2倍速くらいで進んでいるんじゃないか?
という錯覚に陥っています。

一昨日は1日で80キロ、車で走りました。

昨日は60キロ走りました。

ものすごく遠くへ行ってるわけじゃないけれど
実家、病院、お正月の買い物、とあっちこっち動き回っているだけでこの距離数。

疲れて当然ですよねー。

以前、ブログでも触れたとおり
来年(明日)のお正月は、もうおせちの注文をやめて

確実に家族が食べるもの&好きなものだけを
作ったり、買ったりして重箱に詰める
シンプルおせちにする予定でしたが

よりによって、このタイミングにそれ。

あー・・・・こんなに自分が大変になるのなら
おせちを注文しておけばよかった・・・と

内心かなり後悔しています(笑)


それなりに頭をフル回転させて、
お正月食材はだいたい買いそろえました。

残りは今日の朝、生もの(肉&魚)だけを買い足せばほぼOKのはず。

「入院とはいっても、朝夕の点滴以外は外出もOKですよ」

と、入院先の先生から言ってもらった父。

元旦の夜には自宅に戻って一緒にご飯を食べるつもりかな?と
思っていたのですが

どうやら夕方の点滴が午後5時から・・・ということらしいので
(朝と夕の点滴の間隔を8時間空ける必要があるそうで、
必然的にそのくらい遅くなってしまうそう)

家族で夕飯を食べるために外泊許可をもらうとしても
午後7時以降・・・・というかなり遅い時間になってしまうことから
(しかも、翌朝また朝9時までに戻らないといけないし)

父は外出&外泊はやめることにするそうです。


ここ何ヶ月か、

父のところを訪ねて会話をしていると、
精神的にしんどくなってくることが多く
(父の身勝手な発言などで)

確か3週間前くらいに訪ねたのを最後に

”ストレスが溜まるので、もう今年は行かないと決めた!!”

なあんて思っていたはずなのに、
こんなことになっちゃって(笑)

1週間も毎日父のところへ通うことになるだなんて。

これはきっと、
父のことをちょっとでも疎ましく思ってしまった罰かもしれません。


・・・・・とか言いつつ、もうね、すでに入院関連での父の言動で
いろいろ溜まっているというね・・・・・(笑)



でも、気が付けばもう今年が最後じゃないですか!!!

ほんとうは


ほんとうは


「今年の10大にゅ~~~す!」


とか、年の終わりに書くつもりだったのに


こんな状況になって、
”年末ネタ”を書いてる余裕がなくなってしまいました。


やりくりや家計簿のことだって、考えたり書いたりしたかったのにな。


でも、


1年の最後を、愚痴で締めるわけにもいきませんから
父の入院エピについては、今日は何もいうまい~~~。
(退院したら書くかも?w)


今年は春から息子が大学3年生になり、
一人暮らしも始まり、

それによって夫婦二人暮らしになり
お金も毎月たーくさん出て行くようになったけれど
それなりに幸せな1年だったと思います。

あ、そうだ。

FP1級にも受かったしね!!!

それによって、自分の生活が何か変わるわけじゃないけれど

「頑張れば、そして時間をかければ、
この歳になったって、大抵の夢には手が届くんじゃないか?」

という、そういうふうに考えられるきっかけになったのは間違いないです。

来年の目標は、既に心の中にはあります。
年が明けて、落ち着いたらそんな話も書きますね。


ぐだぐだな締めになりましたが

今年も1年、NORAKOの本音を吐き出す この隠れ家を

こっそり覗いて楽しんでくださったみなさま、
共感の拍手をくださったみなさま

本当に本当にありがとうございました。

自分の年齢的にも、また親の年齢的にも
ここから先は、
1年ごとに大きく自分を取り巻く環境が変わっている可能性があり
不安に思うこともあるでしょうが


自分だけではない、誰にでも訪れる人生のハードルだと思って
何か問題が起こっても

ひとつひとつ、落ち着いて確実に乗り越えていけたらと思います。


それでは、みなさまもよいお年を!


★ランキングに参加中です♪