Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 積立で株を買ってみよう。

どうやら今年から昇給したらしい30,000円。

さて、どうしたものか?と考えていました。
単純に積立預金に上乗せすればいい話なんでしょうが、

投資が楽しい今日この頃・・・
やっぱりそれだけではつまらない・・・と思う自分がいます。
利回り考えても、投資のほうが圧倒的に良いし・・・
もちろん、リスクがつきまとうのは承知ですけどね。

もともと、今年の貯蓄計画には入っていなかった30,000円。

「なかったもの」として貯金に回そうと思ったお金ですから、

だったら「なかったもの」として、投資にしてもいいんじゃ???
・・・・と、自分に都合の良いように解釈し、 株購入資金に回すことに決めちゃいましたよ。

・・・といっても、単元株を買える金額ではないし、
株購入資金として貯めていくというより、
長期保有を目的にいくつか「単元未満株」で、積立購入してみよう~と、思い立ちました(・∀・)

値上がり期待というよりは、貯蓄として考えたいことから
配当(利息代わり)が安定して出してもらえそうな、
財務が健全で利回りのいい銘柄から考えたいです。
もちろん、もしも予想外に利がのってきたら、途中売却もアリですが
逆に積立中に含み損になっても、気にしない、気にしない!

投資信託の積立同様、
積立なので、日々の株価の変動に一喜一憂しなくても済むし、
単元株になる日を楽しみにコツコツ続けたいですね。

手数料は確かにかかるけれど、SBI証券は約定金額×0.525%(最低52円)。
それほど気になるコストではないかな?と個人的には思います。

何を買うか?については、
明日、実際に約定したらまた報告したいと思います(*^▽^*)
★ランキングに参加中です♪