Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 ボーナスありがとうございました。

昨日はかかりつけの整形外科で検診の日でした。

術後1年4か月になりますが、
手術をした総合病院と、かかりつけ医との連携しているので

総合病院では半年に1度のCT検査、
かかりつけ医のほうではその間を縫って
2か月に1度のレントゲン検査・・・という、わたしにとっては
いたれりつくせりの定期検診が続いています。

このペースでおよそ術後3年までこうして経過を見るそうです。

幸い、ありがたいことに
特に不調を感じるところはなくて、
診察自体は、レントゲンやCTを撮って、それを見ながら
「特に問題ないですね。何か気になる症状とかありあすか?」
「ありません、いたって快調です♪」
という簡単なやりとりで5分もかからず診察自体は終わり。

行くのはめんどくさいけれど、それでも長期にわたって経過観察してもらえるのは
何よりの安心なので、特に不満にも思わず通っています。

ただね、術前から含めてここ2年間くらいの間に
わたしは、当然のことながら、レントゲンやCT検査などを、
数十回は受けているのですが・・・・

いまだにどうも違和感を感じるのが・・・


技師「ブラジャーはつけていますか?」

わたし「つけてません。」



というやりとり(笑)


金属類がダメだから、の意味での質問なので
わたしもめんどくさいし、「つけてません」って言っちゃってるけど


ノーブラなわけがない(笑)


どうもこの答えに、いつも「いや、違うw」という抵抗感が・・・・(笑)

いや、普通のブラジャーはもちろん、つけてませんけどね、
ブラトップだからね、大丈夫なんです。
あ、ブラトップっていってもストラップに調節金具のついてないやつですよ。
タンクトップタイプのやつです。

と、聞かれもしないけど言いたくなるわたし。



でもおじさん技師に「ブラトップ」なんて言っても伝わらない気がするので
めんどくさいから「つけてません」で通してしまっているわけです。。。


技師のおじさんも聞き方を工夫してくれたらいいのにね。
「下着に金具などついていませんか?」とかね。





・・・・と、どうでもいい話を長々とすみません。
(いつか誰かに聞いてもらいたかったこのモヤモヤw)



さてさて、


我が家もやっとボーナスいただきました。

いつも給料と一緒に振り込まれるので遅めです。

でもって、同じ日に年末調整の還付金も現金でいただいたので

にわかにホクホク。。。


しかも、


ボーナスが去年より10万円多くて歓喜☆


・・・・というのも、
今年の夏のボーナスが、
去年より10万円少なかったので(これは予想外だったのでちょっと泣いたw)

夏が少ないということは、冬も減らされるかな・・・と
覚悟していたので、多めどころか、こちらも去年より10万減・・・と見積もって
心の準備をしていたのです。

だから、朝イチに、マネーフォワードから入出金履歴を見てびっくり。
思わず二度見した!


夏のボーナスが10万減だったアレはなんだったんだろう?

もしかしたら、夏のボーナスの計算を間違えて少なくしちゃったから、
冬のボーナスでそこを穴埋めしたとか?
(零細企業だから、そういうミスがないともいえない)


ま、夏に10万減ってて、冬に10万増えてたということは
トータルでいくと、
昨年とほぼ同額・・・・ということになるんですけどネ。

それでも、いただけるだけでありがたい。

心の底から有難い。


そうそう、


年末調整のほうも去年からグっと還付金額が増えました。
家族3人だし、ローン控除も終わっているので
一時期は数万円しか戻ってこなかったけれど、

2年くらい前から、還付は毎回10万超。

考えられる大きな理由は
息子が19歳になって以降、
扶養控除が特定扶養控除枠の63万円になったのと

(※これっておそらく、19~23歳という年齢層が
児童手当や高校無償化など、国からの援助的なものがなくなる年代だから?
その分扶養控除額の増やしてくれているのだろうと推測)

もうひとつは、去年の年末調整から加わった

息子の国民年金保険料の全額控除(約18万円)のおかげだと思います。


ボーナスとこの年末調整を合わせると我が家にとっては相当な収入で
ホントにホントにありがたいこと。

使い道は、
今のところはボーナスについては全額貯金。

仕送り生活なので、なかなか月々の収入からはたくさん貯金はできないので
その分ボーナスはなるべく手付かずにおきたいです。


そして年末調整のほうは、

年末年始の支出+夫への特別ボーナス

として、使う予定。



そんな冬のボーナスもいただき、

息子も夕べ無事に帰省してきたことで

一気に年末ムードが高まってきたところなのですが・・・・


実は、この記事を書いているときに
ちょっとびっくりする知らせが届いてしまいました。



詳細については、


明日改めて記事にします~。



★ランキングに参加中です♪