Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 息子が帰ってくる&今年の投資利益。

息子から、明日帰るとLINEで連絡がありました。



はぁーーーーーーー(´Д`。)


わたしは”息子元気で留守がいい”派なので
遠くにいる息子のためにアレコレ世話を焼くのは(救援物資を送ったりw)
好きだけれど

帰ってきて長々と実家で過ごされると・・・・
どうもペースが乱されて、じわじわと小さなストレスが蓄積されてきちゃうという

わがまま母さんなのよねん。


そりゃ元気な顔を見て
大学生活やら一人暮らしの話を聞いたり
話したりするのは、それなりに楽しい時間だけれども


たまに帰ってきた息子には
ちゃんと手作りの料理を食べさせてやらねば~と思うので
せっかくの連休なのに、自分はちっともダラダラできなかったり・・・。

帰ってきたといっても、当然朝から晩まで家にいるわけじゃないので

”昼は食べるのか?”
”夜は食べるのか?”

・・・って、ほぼ毎日確認作業が必要で

ほーんとにめんどくさいし。

夏休みの帰省のときがまさにソレで・・・・

2週間も家にいたので
1週間を過ぎたあたりから、だんだんイライラしてきちゃって・・・(笑)
本当に疲れました(息子よ、ゴメン)

飛躍しすぎだけれど
改めて、将来息子夫婦との同居とか、絶対無理だわ! と
確信した夏でもありました。
(息子のお嫁さんになってくれる人も安心していいわよー。
ひとり息子だといっても同居は200%ないから♪)


ただ、年末は出かける予定がぎっしり詰まっているようで・・・・
ほとんど家にはいない様子(^^;)

年明けは大学の友達と新年会があるから・・・と、
3日にはもうアパートへ戻るらしく

意外と家でだらだら過ごす日もなさそうな帰省になるかもしれません。


でも、地元に帰ってきても「忙しい」というほど予定があり
大学の友達とも賑やかに楽しくやっているというのは

ホント、充実した学生生活になってるんだなぁ~・・・と、
その点はホっとしますね^^;


さてさて。


話題を変えて、たまには投資の話を。


投資は好きなのですが
基本的にはほったらかしで、売買もたまにしかしないので
あんまりここに載せるようなネタもないのですが


気が付いてみたら、もう1年も終わるということで
投資で得られた利益がどのくらいだったか?

一応振り返っておこうと思いました。


夫名義、わたし名義、息子名義・・・・の口座の利益を
全部チェックして合計してみた数字です。


■今年の投資利益(金額は税引き後)

*配当金・・・143,884円

*売却益・・・338,114円

*合 計・・・482,028円



去年1年の配当金は、ざっくり10万円くらいで、
今年はできれば15万円くらいまで増やせるといいなぁ~と
思いつつ、年の初めにNISAで買い増しなどしていましたが

そのタネまきが功を奏して
15万円には届かなかったけれど、
それに近い不労所得がいただけました☆

配当金は証券口座にそのまま入金されるので
自分でもらっている実感はゼロでしたが
こうして改めて確認してみると、感激。


60歳以降には、今の倍くらいの配当金を受け取れるくらい
持ち株を増やしておくことができたらいいなぁ~・・・と思いますが

そのためには、新たな株を買うための資金が当然必要になるわけなので・・・

配当金と、たまに得られる売却益を
新たな株を購入する資金に充てる形で、
元本も少しずつ殖やしたいと思ってます。
なので、利益は手をつけずそのまま次の株購入の時期を待ちます^^


今は株価が全体的に高く、
ここから新規に株を購入することは難しいので

今年以上に配当金を増やすことは、
ちょっと難しいかな。


そして今年の売却益のほうは
売買自体は数えるほどしかしていないのだけど
1つ1つの利益が大きかったのでこの金額に。


狙って売買しているわけではないので
売却益については、ほーんとに運だけ。

やっていることは、

自分で買ってもいいかな?と思える水準で買って
(それも配当または優待のメリットがあるものしか買わない)

おおお~~!上がったなぁ~~~
これだけ上がったなら、配当もらうより売ったほうがお得だわ、
・・・というところで売ってるだけだから。


来年も引き続き、まったりゆっくりとしたペースで
欲張らず、淡々と株とのお付き合いを続けていきたいと思います~♪

★ランキングに参加中です♪