Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 便利なはずなのに、ここが残念。

わたしは炭酸水が大好きです。

あのしゅわしゅわ感と、
飲んだ後に口の中がスッキリする感じが好きで。


ネットで箱買いすることも、
これまでに何度もあったのですが、
最近は、イオンの炭酸水をよく購入します。

わたしはイオンのPB商品のうち、食品類については中国産が多いために
ほぼ買わないのですが

この炭酸水は国内産なので安心なうえに、おいしい♪

しかも安い!
いろいろなフレーバーの炭酸水が、
1本73円(税込み)だなんて、有名ブランドの炭酸水より安いです。

以前は、グレープフルーツフレーバーの炭酸水にハマっていたのですが・・・

2~3ヶ月前に、店舗のほうで
「ゆずフレーバー」を見つけて、試してみたら、これがすっごくおいしくて!

yuzu15122.jpg

ゆずの香りと風味がしっかり感じられて、初めて飲んだときに
「ああ、これめっちゃおいしいぃ~~好きだー♪」ってとりこに(大げさ)。

それからは、イオンやマックスバリュに行くときにはかならず炭酸水の売り場に寄って
これが置いてあれば3~4本ずつくらい、買ってきます。


ところで、炭酸水好きはわたしだけでなく、
息子もまた同じく・・・・なんですね。

いつも、帰省してきたタイミングで、このイオンの炭酸水を
自分用と息子用にネットスーパーで購入して
アパートに帰るときに、息子に1箱持たせてやったりしています。

もうすぐ年末。
息子も帰省してくるし・・・と思い

自分用も含めて、
この「ゆず」の炭酸水を箱買いしておこうと思い

昨日、息子用と自宅用、2ケース(24本×2)を
イオンネットスーパーを利用して注文したんですね。



が・・・・・・・・。

頼む前から、若干の不安はあったのですが・・・・
まさかの不安的中。


注文してから2時間後くらいに、
やっぱり電話がかかってきて・・・・


「申し訳ございません。
2ケースご注文いただきましたが
”ゆず味”は在庫切れで、1ケース分しかご用意できません。
不足のもう1ケース分については
ゆず味の代わりにレモン味をお届けしてよろしいですか?」


とのこと。

やっぱり品切れ。


わたしだけかなぁ???
イオンのネットスーパーって、品切れが多い気がするのだけど。

どうして注文する前に在庫の有無表示できないんだろう。
実店舗のほうと在庫を共有しているから
難しいのかなあ。


・・・・にしても

「代わりにレモン味でいいですか?」っていうのも、

おかしいでしょ、それ?って思うのはわたしだけ?


確かに、ネットスーパーの注文時に、
欠品時にはキャンセルにするか、
代替品にするかを選択するようにはなっている
ので

電話をかけてきた人が、こういう提案をすることは
マニュアルに沿ったことではあるのだけど・・・

A牛乳は切れているので、B牛乳でもよろしいですか?
という話ならわかるけど

この場合、味が全然違うものになっちゃう代替品っておかしいような・・・( ̄∀ ̄*)

炭酸水なら何でも同じでしょ?と思われた?(汗)


もちろん、お気に入りのゆず味だからこそ、買いたかったので
レモン味への変更は丁重にお断りして、
残念だけれど1ケース分だけ届けてもらうことにしました。


yuzu15121.jpg 


1ケース分が在庫切れだっただけでなく、
用意できた1ケース分も、”箱”がないそうで

袋に詰めた状態で24本届く。。。



あんまり言っちゃうと
モンスターに思われそうなのでどうかとも思うけれど^^;


わたしが今回注文するときに「不安」に思ったのは、
これまでも他の商品で「欠品」ってあったし、
炭酸水に関しては「箱がない」ということがやたら多いから。

夏に息子が帰省したときに
グレープフルーツ味の炭酸水を2箱注文したのだけど

なんの事前連絡もなく、いきなり玄関先にドーンと
計48本がこんなふうにドーンと袋に詰められた状態で届いて

「え?!箱で届くのかと思ってたんですが・・・違うんですか?」
と配達のおじさんに言ったら

「ええ、箱がなかったので。」と淡々と言われて

びっくりしたことがあったし。



あと、たまたまわたしの地域だけ・・・かもしれないのだけど
配達にやってくる人がいつも

「定年後のバイトとしてこの配達の仕事をやっているんだろうな」と思われる
60代くらいの男性ばかりのせいか

対応がとても無愛想で事務的なのと
(まあ、宅配業者さんのサービスと比べるのは酷かも・・・だけど)

荷物を重たそうにフーフー言いながら運んでいる姿を見ると
(こちらも重いものだからネットスーパーで頼んでいるわけだしw)

頼んでいるこちらが申し訳なくなっちゃう感じもあったり。


わたしの場合は、日常的にネットスーパーを利用しているわけではなく
こんなふうに重たいものやまとめ買いをしたいときだけ・・・なので

割り切ってしまえばいいことだけど


品切れが多い件だけでも
(ネットのクチコミを見たらやっぱりこの不満が多かったです)

なんとか改善してもらえないものかなぁ。


せっかく便利なサービスなのに
利用するたびに、何かムムム?って思う点があって

どうも「満足」と思える買い物になったことがないのが
本当にもったいない。


ぜひぜひサービス向上をお願いしたいものです。



★ランキングに参加中です♪