Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 1年間続けてきた「手帳」で反省していること。

実は、今年の1月から「ほぼ日手帳」というものをつけていました。

たぶん、ああ!知ってるよーという人も多いんじゃないかな。

わたしは手帳に書きとめておくほど、予定の多い人間ではないので
手帳といっても、「スケジュール帳」は必要としていなくて
買っても大抵はほぼ空欄ばかりで1年が終わってしまうタイプなのですが


予定ではなく、起きたこと・感じたこと・気になる言葉などを
記録しておきたいなーと思うことは
多々あるため、

そういう目的にあった手帳で
使いやすそうなものはないかなーとネットで探していて
去年、この手帳のことを知りました。


そして


もうすぐ新しい年を迎えるということで、
来年用の手帳を買いました。

hobo1512.jpg


去年の今頃、これを買うときには手帳にしては高い・・・と
ちょっとお値段的に躊躇したのですが・・・^^;

本当に使い心地がよかったので
来年用にリピを決めました。

去年は専用の”カバー”も一緒に買い揃えたので
よけいに高くついてしまいましたが
来年用は、カバーは同じものを使いまわすので、
”中身”の手帳だけの購入(*^▽^*)



この手帳のよさは、スペースを自分が好きなように使えることと
ペンのすべりのよい紙質の良さ。

そして厚いのに、
本のようにどのページもパタンと開いてとっても書きやすいこと。

使ってみると、少々高い理由も納得でした。


ただねぇ~~~~~~・・・・・


せっかく手帳としてはとーってもいいものなのに

わたしは使い方を間違ってしまって、
手帳を台無しに(泣)


どういう意味かというと・・・


基本的には、

毎日の食事や運動の記録をつけて
その日にあったこと、
ネットや本で見つけた、いいなーと思った言葉や
自分の思っていることなど・・・

たわいもないことを書くために始めた手帳だったのだけど


イヤなことがあったときにはソレを

誰にも言えないようなウジウジしたことで悩んだときにはソレを


ついつい

ついつい

自分のネガティブな感情を吐き出すかのように
書いてしまうことが増えちゃいましてね。


そして

そういうネガティブっていうのは、
大抵1日で好転するわけではないので
3日くらいウダウダ続いてしまったりして・・・・・(→o←)ゞ


こういう記録の仕方を最初の半年くらいやってしまったのですが・・・


なんてバカなことしたんだろうなぁ~~~と猛省中。



だって


イヤなことや、クヨクヨしたことなんて
時間とともに消化して、
いつのまにか、どんどん忘れていったほうがいいに決まっているのに


わたしはわざわざそれを記録してしまったわけで・・・・


パラパラと何ヶ月も前のページを開くとそこには


”ああ・・・・こんなこと書いてたっけ・・・”

”あーーそうだ・・・。イヤなこと思いだした。”


と、思い出さなくてもいい濁った感情を
わざわざ思い出すきっかけを自分で作っちゃってるというね・・・・(呆)


読み返したときに
忘れたはずの苦い出来事や感情を思い出して、どんより気分を味わって以後

そのあたりのページをもう開けなくなりました。


せっかく1年使ってきたものだけど
手帳ごと処分しようかな・・・・って正直思っているほど(笑)

だって、読み返したくないページがたくさんある手帳なんて
やっぱり気分がいいものじゃないし、
うっかり家族の目に触れたらたーーーいへん( ̄▽ ̄;)



もちろん、「バカだな」って自分で気が付いてからは

後から読み返して落ち込みをぶり返しそうな感情は
手帳には書くべからず!


というマイルールを決めたので^^;

淡々とした日々の記録と、
うれしかったこと、わくわくすること、いい言葉だけを書き留めるようになりました。


来年の手帳は


”すべてのページを後から楽しめるように♪”


今年の反省を生かした自分記録にしたいなーと思っています。




★ランキングに参加中です♪