Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 パート給与が前倒しすぎで、心配なこと&困ること。

あ-------やっと週末です。

先週末は、土曜日はTOEICの直前悪あがき勉強のおかげで
ちっともだらだら出来ず、
当然、日曜日はTOEICでほぼ1日つぶれてしまったため・・・
全く休んだ実感のないまま月曜日に突入でした。
(月曜日に休みをとっておかなかったことを激しく後悔w)

そんなわけで、わたしの体感的には「2週間ぶりに休みだ!」って感じです。


ところで、ちょっとしたことですが
個人的に軽く困惑することがあって、モヤモヤしています。


これは、わたしのマネーフォワードの家計簿の画像ですが
載せているのはわたしのパート収入。

日付のところを、よく見てくださいまし。
(金額はどうせ扶養内で働いているパート主婦なので、特に隠すほどでもないw)

kyuuyo1512.png 


気づきました?
給与の振込みのタイミングが明らかにおかしいことに。

今月のお給料が、なんと7日に振り込まれてるのです。

前月分が11月20日に振り込まれていることを見れば
これがヘンだということは察していただけると思います。

うちの職場は小さな事務所なので、給与の振込みは”だいたい
”毎月20~23日くらいの間”というアバウトな感じになっているんですね。
(少人数の職場だし、営業さんたちは歩合制で、毎月給与額も違うためか
給与は自動振込み等ではなく、社長が毎月振込みカードで手入力で送金していると思われます)


今の職場に勤めてだいたい8年くらいですけど、
こんな中途半端なタイミングで、振り込まれたのは過去に例がないので
非常に戸惑っているわけです。

いくらなんでも前倒しすぎじゃないのか?って。

だって、締め日は20日なのですから。
それが7日に振り込まれるってことは、つまり

”未経過分を前払いしたということ”です。

その理由がわからず・・・・・
ちょっと悶々としています。


あ、ちなみにボーナスでは?という可能性はゼロですね(爆)
だって、今までボーナスなんてもらったこともないですから。


考えすぎかな・・・・とは思うのですが
若干不安に思っていることは


まさかとは思うけれど

来週(20日過ぎ)に、
もう一度同じ金額が振り込まれるんじゃないか??
という懸念。


もちろん、2度も振込みがあったとして
”ひゃっほう~~~♪”

と喜ぶ予定は1ミリもなく(笑)

それを社長に報告してお金を返すのは、なんとも気まずいし煩わしいので、
そんなこと事態になることは
勘弁して欲しいなという気持ちです。


だって、いくらお金のために働いているとはいえ、
雇い主に面と向かって「給与」の話って・・・
それがどういう内容であれ、なんとなーくイヤなものですから。


いやいや、さすがに振り込んだこと忘れたりしないでしょ~
きっと何か理由があってのことだよ、

と、読んでいる方は思っているかも?ですが


わたしは結構ガチで心配しています。

最近の社長だったら、”やりかねないな”って思うから。
物忘れの激しさは相当なものです。

さすがに”認知症では?”とは思わないけれど、
(まあ、自分の家族ではないのでそこまで深刻に考えないでいられるのかも)

びっくりするくらい、健忘や忘れ物、無くし物が多いのです。


同じ話を何度も何度も何度もする・・・っていうのは
今に始まったことではないけれど、それ以外にも
ここ2ヶ月くらいの”びっくり物忘れ”をピックアップすると


*ディーラーへ車の点検の予約をしておいて忘れる。
(社長の車と、娘さんの車、
それぞれまったく別の日の予約だったけれど、
どちらのときもホワイトボードには書いてあったけど忘れていたようで
ディーラーから確認電話がかかってきたw)

*老眼鏡をどこへ置き忘れたかわからなくなる
(自分が立ち寄った先全部に電話をかけて問い合わせする)

*上着をどこへ置いてきたかわからなくなる(これも同上)

*カギを無くして探し回る。

*昨日と今日とで仕事の指示が違う(まあこれは日常茶飯事)

*前日、社長の指示でやった事務処理を翌日「どうしてこうしたの?」と聞かれる(これも日常茶飯事)

*打ち合わせの予定をブッキングさせてしまう
(営業くんに、”お前明日4時からAさんと打ち合わせだからな?忘れるなよ”と
念を押しておきながら
翌日(当日)になって”お前、今日の4時、空いてるか?Bさんが来るからな”
と、社長が自分で別の予定を入れちゃってびっくり!という出来事が最近あったばかり)


などなど、多数頻発しているから。


頻発しているだけで、そのひとつひとつは深刻なものではなく
67歳という年齢を考えたら
「歳をとったらありがち」なことだろうとは思うのだけど


これだけ物忘れの回数が多いと・・・・・・・


7日にわたしのパート給与を振り込んだことを忘れている可能性は
結構高いような気がして・・・・


ちょっと不安なのです(汗)
(そもそも7日なんて早期に振り込んだことがないわけだし)

ちなみに、心配と同時に困っていることも。


それはマネーフォワードの家計簿。


マネーフォワードは銀行などのデータを自動で転記してくれて非常に便利なのだけど
自動取得されたデータは、日付等が一切修正ができないのです。


家計簿は、パート代が振り込まれるタイミングを考慮して
わざわざ20日スタートにしていたというのに
(夫の給与が27日なので、本当は27日スタートがベストなのだけど仕方なく)

今回7日に振り込まれてしまったので

money1512.png 



収支計算で、パート収入が2ヶ月分計上されてしまい
今月の収支が不自然な大幅黒字になってしまっています。

で、当然ですが来月分の家計簿はパート収入が加算されないので(泣)
今度は不自然な赤字家計になること必至・・・・。



一体なぜ7日だなんて、ヘンなタイミングに振り込んだのかナゾ?ですが
こういった個人的な都合もあることだし

しかも前払いのような形になると
その後、仕事を休みづらくなる&もし休んだら”もらいすぎ”が発生して
ややこしいことになる・・・ので


ホント、こんなことは今回限りにしてもらって、
ぜひとも、

給与振込みは毎月同じタイミングでお願いしたいと心から思ってます(´Д`。)


★ランキングに参加中です♪