Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 積もってゆく負の感情と変えたい自分。

この1週間は本当に長かったです。

やっと金曜日なのねーーーー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 という感じ。

先週末、土曜日は前日の悪あがき勉強と極度の緊張でちっともリラックスできず、
日曜日はTOEICだけでほぼ1日潰れてしまったから
全然休めた気になっていなかったのです。

あ~こんなことなら月曜日に休みをもらっておけばよかった・・・と
心底後悔したほど。


今週末は、2週間ぶりの休み!くらいな気分なので
ゆっくりだらだらします。

大掃除らしきことも、それなりにやります。(必ずやるとは言わないが)


先週1週間は、人生初のTOEICに対する
予想外の極度の緊張から、体調も良くなかったのですが


実際にはそれと同時進行で、実家の父のことでも
いろいろと気が重くなるようなことが続いていました。


あ、先日の記事に書いた「認知症疑惑」とは
全然関係ない話です^^;


いつもの・・・・というか、
父の突拍子もない行動や、考え方についていけなくって


心のザワザワした状態を、
時間の経過とともに、自分の中でゆっくり消化して
やっと穏やかさを取り戻したところだったのですが・・・

またしても、わが道を行く父は、

わたしの常識だったり想像力の上を行く行動をしていて・・・・


どうにかならないものか?と
若干ブルーになっています。


「かまってちゃん」といったらいいのか、「こまったちゃん」といったらいいのか・・・・


ここに全部書けたらラクなのだけど、

そのときは、このブログを畳まないといけなくなりそうなので
(恥ずかしくてブログを続けられなくなる・汗)


とにかく、ひとり悶々として
この胸のあたりの詰まった感じを、
いったいどうやって消化しようかしら?と
考えあぐねています。


いまさら父親の言動を、
わたしの価値観でどうにかコントロールできるものではないので
こちらが折れて・・・というか、慣れて、いちいち騒がず
静観して、心を穏やかに保つ努力をするしかない、と
わかっているのですが・・・・。

そこには感情というやっかいな存在が入り込んでくるので
なかなか現実には難しいものです。



年内にもう1度くらい、顔を出してあげたほうがいいのかな・・・?と
また自分を殺して孝行娘になろうと思ったけれど

このタイミングで行ったら、
まーた確実に体調を悪くしそうだなと確信したので
年内はもう会いに行かないことにしました(笑)


どうせ元旦の夜に家族で行くことになっているし、もーいいや!!(投げやり)



来年の目標のひとつは、


”人の感情にまで責任を持たない”


ということにしようと思う。


相手はこう思うんじゃないか、ああ思うんじゃないか
だからホントはイヤなんだけど我慢するしか・・・・

そういう思考サイクルになってばかりの自分。


いい加減、そんな自分を変えたいと心底思っています・・・。





★ランキングに参加中です♪