Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 初めからナイものと思って貯めて、あれから1年。

今年ももうすぐ終わり。

あれから1年経ちました。




何のことかと言うと


去年から始めていたデパート積立が、
満期となったのです~~。



自分のパート給与が振り込まれる口座から
月々5,000円ずつ、引き落しされていました。

パート代は初めから毎月5,000円少ないもの、と思って。


こうして、「ないもの」と思って
頑張ってるような実感ゼロで満期を迎えると
まさに気分は

臨時収入。

とーってもうれしいものです。



デパート積立を始めようと思った理由は、
たぶん、1年前にも書いていたと思うけれど

簡単に言えば
単純に、これからは年齢的にも少しずつ贅沢なものを買いたいな~と思ったから。

すごく高級なものが欲しいわけではないけれど(笑)


例えば、

1万円くらいの靴だったり、

2~3万円のアクセサリー、とか

そういった”ちょっといいもの”を、
躊躇なく選んだりできる楽しみを持ちたいな~、と。


そういうものって、やはり普段の家計の中から
買おうと思うと、家計を預かっているだけに
罪悪感が先に立ってなかなか買えるものではないし。

なので、「デパート積立」という形で予算を取って

”1年間がんばって働いた自分へのごほうび”のつもりで始めたわけです。


物欲自体が、なくなってきたわ、
という人もたぶんいるのでしょうが^^;

わたしの場合は、なんでも飛びつくような物欲はないし
以前に比べたら、ネットショッピングも本当にしなくなったけれど

その分、”いいものを長く愛用する”ということを
とても大事にしたい気持ちが強くなってきた気がします。

独身のころも、自由に使えるお金が多かった分、
やっぱりそうだったはずなのに
結婚して、子育てまっさかりになってからは

「ま、ワンシーズン使えればいいか。
そんなにおしゃれしても(ママ友の中で)浮くし・・・」

なんて具合に、プチプラ中心になっていました。


子育てが終わりに近づいてきたころから
そんなふうに自分をもっと楽しみたいという気持ちが強くなってきた感じかな。


年齢を重ねていても、
身につけるものにきちんと感が漂っている人を見ると
”わたしもこんなふうに歳をとりたいなー”って刺激を受けるし、

わたしの母も、外出するときはいつもキレイにして
おしゃれも好きな人だったので、
自分もそうでありたいなぁ~って思うのです。



さて、月5,000円ずつで、1カ月分のボーナスがついて
65,000円分ものお買い物カードになって
もどってきたデパート積立☆

depa1512.jpg 


使うのは冬のバーゲンが始まってからにする予定です!
(こういうところが庶民w)


とりあえず、まず買おうと思っているのは

夫の財布。

いい奥さんでしょ?(笑)



なあんて、自分のは1~2年に買い換えるくせに、
夫の財布はもう何年前に買ったか忘れちゃってるほど・・・
擦り切れた財布になってることに最近気がついて
ちょっと胸が痛んだのです。


お正月はデパート大混雑だと思うので、
お正月休み明け・・・・ですね^^;


もちろん、積立は更新手続きをしたので
来年の満期もまた楽しみに、
次の1年も頑張ってお仕事しようと思います。


★ランキングに参加中です♪