Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 一人暮らし学生の生活費にもクレジットカード活用。

昨日の記事には、たくさんの拍手をいただいて、
本当に本当にありがとうございました。

ひとりでモヤモヤっと抱えていた不安を
ここに書きとめることができて、共感してもらえたことで
なんだかすごく気持ちが軽くなりました。


人って、何の変化もない穏やかな毎日を送っているときには
ある程度いろんなことを「まあ、なんとかなるさ」という気持ちで
過ごしていられるものだけれど

あるとき、思いもよらなかった小さなほころびを一旦見つけてしまうと
それが、日々少しずつ大きくなっていくのではないか?と
常に気にしてしまうようなこと・・・ありませんか?

今のわたしはそんな感じなのかもしれません。

そして、その小さなほころびが
何日経っても、何か月も経っても変化しないことを確認して初めて

「なあんだ。心配することなかった」

と、安堵できたり。


わたしの心にできた小さな不安感は、
この先どんなふうに変化するのか?しないのか?

まだまだわかりませんが、

自分のキャパシティを過大評価せず、
落ち着いて前に進んでいけたらなぁ・・・と思っています。


さて!


親の面倒を見る・・・ということが
まだまだ現実的でない世代の方とか
そういう心配のない方にとっては

ちょーっと、読む気が失せるような陰気くさ~~い記事が続いて
申し訳なかったと思っていますので(^o^;)
ちょっと今日は切り替えますね☆


息子名義で加入しているクレジットカードのポイントが貯まったので
交換手続きをしました~。


もちろん、まだ学生ではありますが
一人暮らしにかかるお金も、固定費については
息子名義のクレジットカード払いにしています。


わたしの毎月のやりくりを、クレジットカード主体にしているので
少なくとも、「口座引きとしにするくらいならクレカにしないと損」という意識があり^^;

それで、息子の支払いもクレジットカードにしています。


息子名義のクレカ引き落しにしているのは

*電気代
*ネット回線代
*ガス代
*ガソリン代

の4つ。

※水道代は、クレカ対応していないのと
息子の仕送り口座であるソニー銀行にも対応していないので
仕方なく、父親名義の銀行口座引き落しにしています



過去記事でも書いていたので繰り返しになってしまいますが
息子が使ってるのは三井住友VISAカードの
「デビュープラス」というクレジットカード。

このカードを作ったのは18歳になったとき。

自分でお給料を稼いでいる社会人ですら、
「クレジットカードはちょっと・・・」と思う人が意外と多いみたいですが

むしろ、未成年で
親の目の届くうちに、クレジットカードとの正しい付き合い方を学ばせたい

という気持ちであえて作ったのが最初のきっかけです。

「デビュープラス」は、18歳~25歳限定のカードなのですが
メリットは、ポイントが通常の三井住友VISAの2倍であること。

つまり、1%の還元率なので、なかなか優秀☆


ポイント交換は今年は2回目です。 

visa.png 

↑・・・・といっても、4月に交換した400ポイントというのは
過去2年間かけて買い物等で貯めたものなので、
「一人暮らし」で貯めた金額ではありません。

その上の200ポイントのほうが、4月からの利用額に対して貯まった分です。

そして、たまったポイントは少額でも使いやすい、iDバリューに交換。


visa1512.png 

1,000円分のiDバリューとなりました♪

これ、dカード(旧DCMX)のiDクーポンと中身は同じもので(呼び方が違うだけ)
このiDバリューによって、1,000円分のiDでの買い物がタダになります。
(もちろん、使うのはわたしじゃなくて、息子w)


普段は、アパート暮らしに係る固定費の支払だけですが、
たまに息子自身の買い物にクレジットカードを使うこともありますね。

たとえば、この秋に発売されたPS4とかも・・・(笑)


カードの引き落とし口座=仕送り口座、となっているため

息子は自分の趣味の買い物にクレジットカードを使ったときは
使った時点で、自分のおこづかい用口座(バイト代などを貯めた口座)から
カード利用額の分を引き出して、
この引き落とし口座に入金しています。


そうしなさい、と教えたわけではないけれど

「すぐに入れておかないと忘れそうだから」と、本人は言ってます(笑)

特に教えたわけではないけれど・・・・
「使ったらすぐお金を入れる」ということができているので

ああ、やっぱり未成年のうちに
クレジットカードに慣れさせてよかったなぁーと思っていますね。


就職したあとは、毎月入ってくるお金の額も今とは違ってくるので
クレジットカードの使い方が甘くなる面は出てくるかも・・・ですが


とりあえずは、クレカを「魔法の財布」のようには
使っていないので安心かな?


ともあれ、息子のクレカについては
利用金額も大したことはないので、
積極的に貯めるというよりは、いつのまにか交換できるくらい貯まってた~という

プチハッピーを楽しむ感覚で、今後も利用を続けていくことになると思います^^


★ランキングに参加中です♪