Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 反抗期のないまま大人になった人。

ここ2~3日、パソコンの問題なのか?FC2の問題なのか?
ブログ記事をスムーズに書くことができないです。

今から書くこの記事、
やっとスムーズに入力できるようになったと思って
昨日の夜書いていたのが、何がどうなったのか?
プレビューを押して確認し、また下書きに戻ったら・・・
なぜか書きかけの下書きが全部消えてしまって心折れました・・・(泣)


気を取り直して書き直します。


久しぶりに父を訪ねました。

先週、行ってもよかったのだけど、
先週は夫が泊りがけで留守だったので、
思い切りひとりの週末を堪能したくて、

あえて父のところへは行かなかったのです。

以前から、父との関係って
わたしにはものすごくしんどくて、心を消耗するものだったけれど

最近、いよいよそれが顕著になってきたかも。。。


とにかく、たわいもない会話が気持ちよく成り立たないので
毎回、メンタルはズタボロ(泣)

ある程度、あの年代のお年寄りって
頑固というか、素直に人の意見に耳をかせない人が多いよね、とは
よく言われるものですが、

それを考慮しても、わたしに父ほど難しい人はなかなかいないでしょう。

会話の詳細については
ちょっとオープンにかけない話題なので
このブログ上では伏せますが^^;

父から何かを相談されたとき、
何か質問をされたとき、
何かを求められた時、

私がそれに対して答えると

必ずと言っていいくらい、
眉をひそめて不機嫌そうにイラ立ちを見せながら

「そんなことは言われんでもわかってる」

「そういうことを聞いてるんじゃない」

「お前の言ってることの意味がわからんが…俺が言いたいのは」

これらの言葉がまず返ってきます。
どうして、いつもいつも相手の言葉を否定するところから入るのか・・・
どうして穏やかに話せないのか・・・・。
トゲのある言い回しが、いちいち突き刺さります。

いつも思うのです。

普通の親子関係だったら、こういうとき
娘は親に対して

「どうしてそんな言い方ばっかりするの?わたしはもう知らない!」

「勝手なことばっかり言わないで!」

って、少しくらいは言い返すのが普通なんだろうなーって。

それが健全な親子関係じゃないのかなあーって。


わたしはいつも言われっぱなし。
いつも、不機嫌な返答をする父をなだめるように

怒りやイラ立ちを隠して、
とにかく険悪な雰囲気になることを
反射的に恐れて、その場をやり過ごしたい気持ちでいっぱいになるのです。


ところで


最近、メディアでよく見かける「息子3人を東大に入れた」と、
子育ての成功を自負していらっしゃる方の話をネットニュースで見かけましたが

その方のおっしゃるには「うちの子には反抗期がなかった」とのこと。


反抗期なく育てたという話は、そんなに誇らしいものなのかな?と
わたしはちょっと疑問でした。

学歴はともかくとして、反抗期のなかった子というのは、
あくまでも「親にとっての”いい子”」のようにしか、思えないから。


もちろん、中には本当に
明るく心を通わせて親子が成長できる場合もあるでしょうが
それは少数派じゃないかなと思います。

多くの場合、「反抗期のない子」というのは
物心ついたころから、親の言うことが絶対という雰囲気の中で育ち
反抗期がなかったというより、それすら許されないまま
子供のほうが親に逆らえない、
意見する機会を与えられないまま育ってしまっただけでは?

一見問題のないように見える親子関係は
子供の我慢によってできあがっているケースであることが多いのだと
わたしには思えるから。

10代のころに、親に逆らったり意見する練習(反抗期)をしなかった子は
40になっても50になっても、
親に自分の気持ちをぶつけることが難しいことが多いです。


それは、”いい子”と思われることを強いられて育ってしまうから。

どんなに親の存在が重たかったり、
自分の心が疲弊するようなことがあっても

「親につめたくしてはダメ」「つきはなしてはダメ」と
何か目に見えないものにずっと縛られ続けてしまう。

自分の生活や感情を犠牲にして、
親に尽くさなければ、
というプレッシャーは一生付いてまわるのです。


そして、それが今のわたしだもの。

反抗期を許されないまま、”いい子”として大人になった人の典型的な例。



いよいよ、親の問題が
遠い将来のことではなく、現実として迫ってきている今

ここから先、一体わたしはどうやって親と関わっていけばいいのか?
本当に悩みは深いです。


ああ~・・・・


「一人暮らしの親を持つ娘同士語り合うオフ会」でも企画したいくらいです。


★ランキングに参加中です♪