Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 息子に送った暖房器具&犬をダメにするアレ。

10月のことですが

寒がりの息子には、すぐには暖まらないエアコン以外の
「即暖効果」のある暖房器具を用意してやらないとかわいそうだな、と思って

セラミックファンヒーターを送ってやっていました。(そのときの記事



(いつも買った物を紹介するときは必ず画像を添えるのだけど
今回はアパートへ直送しているので、画像なしでごめんなさいです。)






早々と送ってやったにも関わらず

今年は11月が暖かかったことで、全く出番がなかったようですが
昨日になって、


「電気ファンヒーター、便利だあー♪」


と、突然喜びのLINEが届きました(笑)


さすがに、ここ数日の冷えで、朝晩つらくなってきたらしく
やっと使い始めた様子。


自分では実物も見ていなくて
レビューを信頼して送っただけなので、

「言うほど暖かくない」とかだったら困るな・・・・と少し心配だったのですが

すごーくいいらしいです☆


なんといっても、
スイッチひとつですぐに温かい風が出てくるところが
朝一番だったり、帰宅後すぐに温まることができてうれしいいそう。

そして、アパートの一部屋ぐらいだったら、それで十分温かいそうです。


わたしが息子にこのファンヒーターを使わせようと思った理由は
アパートの部屋くらいなら十分暖かいらしい・・・ということはもちろんだけれど

やはり、一番は安全性でした。

「灯油を使わない」
「タイマー運転ができるので、うっかり付けっぱなしで外出しても大丈夫」
「衣服や布団などが触れても火災の心配が少ない」

・・・というところから。

特に、わたしの家でも手軽さから補助暖房として使っている遠赤ヒーターは
どうせ散らかっているだろう息子のアパートで使わせるには
布類への引火が怖いと思ったし、
また、つけっぱなしで出かけそうなのも怖いと思い、選択しからは外していました。
(実家でもしょっちゅうつけっぱなしだったし)


もちろん、ハマったら絶対に廃人になる可能性の高い「こたつ」もね(笑)

電気代はそれなりに高いようなので、エアコンと上手に使い分けしながら
この冬を乗り切ってもらいたいなと思ってます。



そうそう・・・


昨日、こんなものも買いました!
ワンちゃん、ネコちゃんを飼ってる方なら、ひょっとしたらご存知かも?

hoihoi1.jpg


これ 「しまむらホイホイ」って呼ばれている商品で
一部店舗では、売り切れ続出らしいです。

もともとは、人間用の「ロールクッション」として売り出したものの、
その暖かさと心地よさから、
恐ろしいほど犬が吸い込まれて、出てこなくなる事案が続出(笑)

それで「しまむらホイホイ」って通称がついちゃったそうで・・・。



人間用ながらペットに絶大な人気を博している「しまむらホイホイ」まとめ


この記事を見て、わたしは「こ、これだぁ~~!」と、しまむらに走りましたо(ж>▽<)y ☆

でも、自宅に近いしまむらでは売り切れだったんですよね・・・。

それで、ダメもとで職場近くのしまむらのほうへ行ってみたら
1個だけあったーーーー!ということで、すかさず購入できました。

わたしが「これだー!」と思った理由はですね
「暖かそう」ということはもちろんなのだけど、
それよりもっと大きな理由がありました。



うちの犬は冬になると
「犬用ベッド+毛布ON」というベッドの中にもぐって寝ているのですが

出たり入ったりしているうちに、
どうしても上掛け毛布がズレてくるんですよね・・・。

で、毛布がずれて”もぐれない”状態いになってしまうと

ワンコが 「おかーさーん、もうふかけてーーー」 と訴えてくるのですよ(汗)

これが1日に何度も・・・・(→o←)ゞ

どうやって訴えてくるか?というと、

ベッドの横に座って、じーーーーーーーーっと
ひたすらこっちを見つめてるわけです(笑)
(毛布がはだけているよ~。もぐれないよ~、という、悲しそうな顔で)

知らん顔してても、10分でも30分でも、ひたすらこっちを見つめ続けます。
気づいてもらえてないと思うと、近くまで寄ってきてさらに、
黙ってじーーーっと見つめ続けます。

ほぼストーカー。

で、こちらがその視線に耐え切れず、
ブツブツ文句を言いつつも、毛布をキレイに整えてやる・・・という毎日なんですね。

こちらがソファでゴロンとくつろいでいるときにこれをやられると・・・・・
いくら愛犬とはいえ、ついイライラ~~・・・( ̄▽ ̄;)


そんなわけで、この「しまむらホイホイ」だったら
ワンコがいつでも好きなときに勝手にもぐれるし、
毛布のように、ズレることもないので

「おかーさーん、もうふかけて~」 と訴えられなくて済むぞ!と思い
「これだー!」と思ったわけです。


つまり、犬のためというより、わたしがラクするため・・・・?(笑)


ちなみに、うちのワンコも 予想通り


ものの1分で吸い込まれていきました。

hoihoi2.jpg


※どこから身バレするかわからないので、ワンコといえども顔出しNGで失礼しますw


愛犬におすすめですよ~コレ。
でも、犬に使わせるなんてもったいないくらい、ふっかふかですけどね・・・(〃∇〃)

自分用にほしくなります・・・・ハイ。

★ランキングに参加中です♪