Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 DCMXカードをdカードへ切り替えました~。

休み明けの月曜日。

職場でまたしてもイヤーーーな気持ちになることがありました。

もう、昨日今日始まったことではなく
ずっとずっと前からのこと。

職場で耐え難いストレスを感じて仕事しているだろう人たちも少なくない中、

わたしは幸い、仕事で叱責を受けるとか
誰かから感情的に嫌がらせをされるとか

そうやって自身が「責められる」ような居心地の悪さはありません。

けれど、もともと真面目人間なので、職場の営業さんたちの

”バレなきゃ何やってもいい”とか、
”顧客のニーズより自分の利益”みたいな、やっつけ感のある仕事ぶりを

目の当たりにさせられることで

「わたしはこんな不誠実な仕事を手伝うのはイヤだ」と

ものすごく拒絶したい気持ちになってしまうんですよね・・・。


とにかく、今は仕事を辞めるわけにはいかないので
できるだけドライに割り切って考えるようにして、心を落ち着けています。

あとは、この仕事を続けるメリットを
あれこれ思い浮かべて・・・・(笑)

あと3年でやめるんだ。それまでは頑張らなければ!



さてさて、


先日も記事にしたとおり

我が家で使っているDCMXカードが今月からdカードへと名称が変更になりました。


DCMXのままでも、次の更新まで使い続けることができるのだけど
dカードに変更しないと、いわゆる「カード提示ポイント」が貯まらないので

この夏にゴールドカードへ切り替えたばかりの我が家は
次の更新といっても、まだうーーーんと先だし・・・・ということで
早々に家族分すべて切り替えることにしていたのです。



12月1日(今日)からdカードってスタートするのですが
きっちり11月30日に届きました☆

dcard.jpg 


気になっていたのは、「カード番号が変わってたらイヤだなー」という点だったのですが

カード番号も、裏面のセイキュリティコードも、番号はDCMXのときのままで
変わっていませんでした。

夏にDCMXカード → DCMXゴールドへ変更した時に
カード番号が変わってしまったので、
各支払い関係の変更手続きをしたばかりだったので

この短期間で、ま~~た変更手続きしなきゃ・・・とかは
めんどくさいからイヤだなーと思っていました^^;

変更なしでホントによかった。


そして、今回からは自動的にiD一体型カードになったのもうれしいです。

これまで、iD専用カードを別で持っていましたが、それが不要になりますね。


ところで・・・まだまだよくわかっていないdカードなのですが・・・

今後は提携しているお店では「提示するだけでdポイントが貯まる」お店も出てきます。
いわゆる、pontaとか、Tポイントと同じですね。

わたしはポイントというと、
pontaを積極的に貯めている派で、

例えばコンビニを利用するならば、
できるだけローソンを使うようにしています。

pontaが貯められるのと、iDの利用で3%引きになるから・・・でしたが、

今後はこんな流れになるとか。(※例:ローソンの場合)


dcard2.jpg 
(※iD決裁で2%貯まるのは来年3月31日までの期間限定のようです)


これまで、ローソンで買い物をするときには、pontaカードを提示して、
iDで決裁して~・・・という流れを当たり前にやってきたけれど

今後は、dポイントを貯めるのか?pontaポイントを貯めるのか?
選択できるようです。

でも、dポイントをpontaポイントへ交換することもできるとも・・・・


(ん?だんだん、ややこしくなってきたぞ)


さて、どっちがいいのかな。

ポイントをdポイントに集中してしまったほうが
使いやすいような気はするけれど

pontaで得する場面もありそうなので、なかなか迷うところです。


あっ!


でもね、わたしはコンビニへ行く機会を減らす努力をしているのですよ~。

11月の家計簿なんて、ほらね。

conv1115.png 

いつも2,000~3,000円くらい、「ついついコンビニ寄り」していたのが
11月は1,000円未満でしたよん。


マネーフォワードのプレミアム会員を継続利用したいと思っているので
最低でもその月額500円分は、自分の嗜好品買いを控えよう~と
小さな努力(というか、我慢)をした結果です^^


だから、ポイントを貯めることばかりに気を取られているわけではありません。

あくまでも、
必要なものを買わなければいけないとき


同じ払うならクレジットカードで。

同じものを買うならポイントを貯められるお店で。


そんな選択を楽しみながら、
今後もうまくクレジットカードやポイントカードとつきあっていけたらなと思ってます。


★ランキングに参加中です♪