Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 うっかり忘れていたコト&11月家計簿締め

はーーーー。
月曜日。


週末、あまりにのんびり自由時間を満喫しすぎた反動で
仕事いきたくないよう~~・・・な気分になってます。


夫の出張、2泊の予定だったのですが結局仕事が片付かず、なんと3泊でした。

だから、金土日の丸3日間も!
一人暮らししてたのです、わたし(^▽^;)


出かけたときにお店の人と話す以外、だーれとも会話せずに。

将来、もしも一人暮らしになったら
毎日こんな感じになるのかなあ?など考えたり。

ひとりで過ごす時間はちっとも苦痛ではなかったけれど、
それは、「しばらくしたら夫が帰ってくる」とわかっているからかな、やっぱり。


ともあれ、わたしにとってはゆっくり好きなように時間を使える
ごほうびみたいな3日間でした^^


ただ、一方夫のほうはこの2ヶ月間で休んだのがたった1日です。

本人、ボヤキひとつ漏らさないのでわからないけれど
きっと疲れているだろうに・・・。

今夜は大好物のアレを作って”おかえりなさい”と迎えてあげたいと思います。



ところで、話は変わって・・・
この週末中に、ネットサーフィンをしていて
たまたま何かを見て(←もう思い出せない)

突然思い出したことがありました。
それは


あれっ? そういえば
国民年金の控除証明書って来てたっけ???



ということ。

もうそろそろ年末調整の時期。
生保関係の控除証明書はすでにまとめてスタンバイしているけれど
国民年金保険料の控除証明書を見た記憶がないことに気が付いたわけです。

あわてて、一時保管している郵便物の箱をあさってみましたが、見つかりません。


わたしってば、
30分くらいしてから、やっと気が付きました。



そうだった。

国民年金保険料を払ったのはわたし(正確には夫)だけど加入者は息子。

そして、その息子は住所異動してるのだから、
こっちに届くわけがないじゃん・・!


おバカですよねー(笑)


国民年金保険料の控除申請自体、
去年が初めてだったので、まだわたしの中で「定番化」してないところがあり
ハガキが必要なことも忘れていたし、
それが息子のところへ届くことも忘れていたという・・・・( ̄∀ ̄*)



慌てて息子に連絡して「ハガキ届いてない?」と聞いたところ・・・

「ああ、なんか届いてた気がする。大事なものっぽいなーと思った記憶が・・・
どこにやったかなぁ・・・」(※控除とかたぶんまだ全然分かってない人)


と、頼りない返事。

すぐさがせーーーー!と、指令を出し、無事見つかりました(ホッ)


ちゃんとわたしが事前に気にしていて、
届いたらすぐこっちへ転送するように
前もって言っておかなきゃいけなかった話ですけどね(笑)



さて

いつものように11月の家計簿ひとり反省会も載せておきますー。



kakeibo1511.png 


先月は食費を節約できてヤッホー♪だったのに、
11月はアウト・・・・。

ただ、この家計簿は「支払日ベース」で記帳しているので、
実際に今月買い物した分より
9~10月の買い物分の金額の支払い割合のほうが多いと思われます。

夫婦二人暮らしの食費、
我が家はなかなか減りません。

3万円台とか、夢のまた夢~~。


そして今月は、水道代の引き落し月だったこともあり、
息子の一人暮らし用の支出も若干多め。

自炊の助けに・・・と、
月1で生協から冷凍食品を送ってもらっていますが

今月は帰省してきたときにも、
ついつい常温保存できる食品や飲料を買って持たせてしまったので
その分、さらに多めになっちゃいました。

これはもうしょうがないかなー・・・・(開き直り)


いよいよ12月。

何かと支出の多い時期に入るので
消費は仕方ないにしても、

どさくさまぎれの無駄遣いが増えないように・・・というところは
気をつけていかなければなりませんね。


では、休み気分が抜けませんが、
1週間がんばりまっす。


★ランキングに参加中です♪