Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 おひとりさまでぶらりと散策。

昨日から、夫は出張。

わたしも仕事の休みを取って、
計画していたとおり、電車に乗っておでかけしてきましたよん。


目的は3つありました。


①某所を散策する。


前から気になっていて、行ったことのある人のブログ記事なんかを読んで
わたしも行ってみたいなあ~~と思っていた場所。


実際に行ってみて、本当によかったです。


ひとり静かに心を落ち着けるには絶好の場所でした。

どこへ行ってきた・・・とは書けないけれど
こういう場所をのーんびり歩いて、リフレッシュしてきましたよ♪


P_20151127_111343.jpg 


緑の中を歩くのはとても落ち着きます。

わたしは映画は絶対にひとりで見たい派なのですが、その理由は
「見終わった後に、同伴者と感想を言い合うのがわずらわしいから」というもの。
なんだか読書感想文を書かされるくらいのめんどくささです。

この場所もそうだなーと思いました。

こういう場所って、
誰かと一緒に行って「落ち着くよねー。きれいだねー」って、
言いあうのも悪くはないけれど

できればいちいち言葉にしないで、ひとりでじんわり浸りたい。

時間気にすることなく、味わいたいです。



②行列の嫌いなわたしが行列の出来るお店へ行くというチャレンジ。

ひとりで外出したときの飲食って
今まではわりと、適当に済ませることが多かったです。

でも、今回は今後のためにも
一人で行くには少々敷居の高そうなお店に入ってみよう~という思いもあり
思い切って行ってみました。


そのお店は超人気店。
週末だとアトラクション並みの待ち時間を覚悟しなければならないとか。

行列が苦手なわたしが、しかもちょっと一人では入りづらい雰囲気のお店に
入っていけるかしら??と不安を感じつつ
まあ、あまりに混雑がひどかったらあきらめればいいか、と
軽い気持ちで行ってみたところ・・・

案の定何組かのお客さんが並んでいました。
平日だからか?予想していたよりは行列は少ない。

空きを待っているのは10人くらいなので、このまま待っても良さそうな感じ。

と、思ったところへお店の人から声がかかりました。
「お一人様ですか?でしたらすぐにお席ご用意できますが」と!

たまたま一人分だけ、席が空いていたのです。
ああ、おひとり様ってこういう幸運に遭遇できることもあるのね☆


しか~し・・・・通された部屋は、4畳半くらいの小さな個室(和室)。
先に通されていたのは2人組の若い女性。

そのとなりにある小さなちゃぶ台みたいなテーブルが「お一人様用」だったのですが・・・

テーブルとテーブルの隙間はほんの10センチしかありません。

広い空間のおひとり席ならまだしも、
壁で仕切られた、こんな狭い空間に女性2人組+わたしって・・・・


これ、ほとんど相席みたいなものじゃない?


と、なんだかすっごく落ち着きません。
まあ、その2人組がカップルじゃなかっただけ、マシでしたが・・・・(汗)

それでも、念願の絶品料理を
ひとり贅沢に味わうことができて大満足でした。

今までひとりで入るには躊躇するタイプのお店に入れたことで
自己満足度は非常に高いです(笑)




③”ひとりプラネタリウム”にチャレンジする。

これも実は今回やってみたかったこと!
自分が子供のころや、子供と同伴でのプラネタリムは何度も経験ありますが

大人一人でのプラネタリウムって経験ありません。
なんだかイメージ的に、
ひとり映画館より何倍もハードル高そうに感じません?(笑)

だって「デートスポットに一人で来る」みたいで。

まわりカップルだらけだったらどうしよーーー?と
これもかなり勇気のいるチャレンジでしたが・・・


結果は、なあんだ、どーってことないわ!!でした。

ものすっごく意外だったのですが、
平日なんて、カップルだらけかと思いきや、
中高年のお客さんがとても多かったんです。

ご夫婦だったり、中高年の女性グループだったり。
ひとりで来ていた人も多かったかも?

でも、お客さんの数がそもそも多く、平日の映画館以上の大盛況だったので
ひとりで来ているかどうか?なんて、ちっとも気になりませんでした。




各目的地から目的地への移動は、本来は電車でラクラク移動できる場所でしたが
日ごろウォーキングで足腰鍛えているつもりだし、
お昼においしいものを食べることだし(カロリー消費せねば)
せっかくだから
できるだけたくさん歩いて回りたいなーと思ったわたし。

ひとつ前の駅で降りたり、2キロくらいだったら、
電車を使わずに歩いてしまったり・・・と

かなり歩き回った1日でした。

なんだかんだとトータルで約7キロも☆

さすがに夕方には腰が悲鳴をあげていたので
ちと頑張りすぎた感はありましたが・・・・^^;


スマホの地図を片手にルートを確かめながら歩くのは
なんだかオリエンテーリング気分で楽しかったし


行く前に予定していたスケジュールが、思い通りに行かなくて
「うーん、どうしようかな」と迷ったり、あれこれ考えるのも楽しく、
そして「どうする?」と
いちいち誰かと意見をあわせる必要がないこともまたお気楽で

とても充実度の高い1日でしたよ。


ただ、よくばって予定を詰め込んだ上に
徒歩移動を多くしてしまったために
のんびりカフェでお茶をする時間が取れなかったことはもったいなかった・・・。
(なんだかひたすら歩き回ってた気がする・・・・w)
それができたらカンペキだったのに~( ̄∀ ̄*)


でも、なんだかんだと「おひとり様たのし~~い」って思えるプチ旅行でした。


この先もっともっと、
おひとり様で行っちゃう場所を増やしてみたいなぁ。


次はどこへ行ってみようかな~と、妄想が膨らみます。


★ランキングに参加中です♪