Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 おひとり様のハードル&クレカで貯まったポイント。

あさってから、夫が2泊3日で出張の予定ですが

ゆうべ

「それで、どこ行くか決めた?」

と聞いてきました。

最初に出張の話を出したときに、「どこか行ってきていいよ」と言ったのは
どうやら冗談ではなくて、本気だったみたい。

でも、その時の記事にも書いたとおり、
ワンコを預けてまで1泊でお出かけ・・・と考えると
準備が増えて煩わしいし、またかわいそうだし・・・^^;

そこまでして一泊旅行を~!とはちょっと思えないので今回は泊まりはナイです。

そして、わたしはわたしで・・・
すでに”その日”の予定を立てていますしネ。

ただ、その行き先は、ちょっと夫には言えませんでした。

だってねぇ・・・・・。
「え?ひとりでそんなとこ行くの?」って笑われそうなんだもの。


わたし、


ひとり旅がしたいとか言ってるわりには、
実は「おひとり様」でどこでも平気で行けるわけではないです。

乗り物、買い物、映画、カフェくらいは一人でもへっちゃらだけれど(むしろひとりがいい)

”ひとりごはん”は、ちょっと場所を選んじゃうかなぁ・・・・・。

要は、自分以外にも「おひとり様って意外と多いよ」という場所だったらいいけれど
周りがグループ、家族、カップルだらけ・・・・なんてというお店だと

そこにひとりポツン・・・というは
居づらさを感じてしまいそう。

いわゆる、「おひとり様でも入りやすいお店なら」って選んじゃいます^^;

だからわたしって

そんな頼りない、「おひとり様に憧れてるけどまだ実行に移せてない人」
・・・・というレベルなんですねー(^o^;)


今回、自分でコッソリ計画している行程は、
今までひとりで行ったことのない場所ばかり。

だからちょっとドキドキしてます。

でも、それを夫にそのまんま言うと、
「え?ひとりで?なんでそんなとこ?」って
反射的に笑われそうなので
言いたくないのです~。


なので、別に隠すことでもないのだけれど
夫には
「全然きめてないよー。たぶん、買い物行くくらいかな~」と
ごまかしてしまいました(汗)



ひとりでところ構わずズンズン行っちゃう、本物の「おひとり様スキル」が
早くわたしもほしいなー。

行きたい、行きたいと言っているわりには
経験の少ないわたしにとっては、まだまだハードルが高いのだけど

これからひとつひとつ、「行ったことのないスポット」に行くハードルをクリアして

ひとりで楽しめることを増やしていきたいなぁ~とワクワクしてます。


さてさて、
話はガラリと変わって・・・・


1年前からメインカードとして使い始めた漢方スタイルクラブカードのポイント。

1年間でどのくらい貯まるのか?を知りたくて
ずーーーーっと、ポイント消費せずに貯めていましたが
今回の通知で丸1年分となったので、公開。

kanpo1511.jpg


約6,000点貯まりました。

これを金額換算するとどうなるか・・・・というと、
漢方スタイルクラブでは、

300点=1,500円相当なので

これを換金すると、
ざっと計算して約30,000円分に。

早速交換手続きしましたよ。


depo1511.png

換金した分は、次回の請求額からの値引きに使えるので
使い道を考える必要もなく、シンプルにお得です。


ただ、今年は息子の一人暮らし準備のために大きな支出があって、(→一人暮らし準備のお金
そのうちの約半分(夫名義分:アパート入居費用と家電まとめ買い)を
このカードで払っているので
特に多かった年ではあります。


あと、意外と大きいのが
息子のアパート家賃をカード払いにしていること♪
(たまたま「クレカOK」の物件だったから・・・・です)

家賃は毎月の大きな固定費になっているし、
それをカード払いできていることは本当に大きいです。


このほか、

サブカードであるDCMXカード(12月からはdカードになる)でも、
年間で1万円分くらいポイント還元されているので


我が家がクレジットカード払いで、この1年間受けた還元額のトータルは約4万円相当!

※残念ながら・・・・漢方スタイルクラブカードのポイント還元率が
来年から下がってしまうので、ちょっとガッカリではありますが
今のところはカードを変更する予定はなく、このまま静観の予定です。


ま、まあ・・・・特に今年は
通常の年よりも支払いが多かった・・・ということなので

それを思えば少々複雑ですが・・・。
(今更ながら、一人暮らし指せるためのお金は大きかったなあ)


ともあれ、1年間貯めたこのポイントを交換して

次の請求額からのキャッシュバック値引きに充当したいと思います~☆

★ランキングに参加中です♪