Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 ”dポイント”スタート*我が家には大いに関係があるので・・・。

今年の5月あたりにドコモポイントがdポイントなるものに
切り替わるよーという話が出たときに

ドコモユーザー&DCMXカードホルダーなので、
ある程度情報を読んだりして、予習はしていましたが

それがいよいよ12月1日からスタートだそうで
これまでよりも詳細な発表が昨日ありました。


なんだかもう、情報が多すぎて
把握しきれてません。

ま、そのうち
「dカードはこんなところがお得だよ~」
ということをまとめて記事にしてくださる親切な方が
出てくるのは間違いないので、
そういうのを参考にさせていただきながら(他力本願)
徐々に理解していけばいいかと思っています^^


我が家は前々からブログでも紹介している通り、
DCMXカードの契約者。

そして夏にゴールドカードに切り替えたばかり。

dcmx150830.jpg

夫が主契約者で、わたしと息子の家族カード。

つまり家族全員がDCMXの契約者で、
家族全員でドコモポイントをがっつり貯めているわけなので、

新しく始まるdポイントというものは、
ものすごく影響があるのは間違いありません。

ポイントのお得なため方だったり、用途だったり・・・ということは
あとから理解していけばいいのだけれど

とりあえず、確認しておかなければならないことは

このDCMXカードは切り替えになるの?

・・・ということでした。


調べてみたところ、
一応、このDCMXカードはそのまま使うことが可能なので
何もしなければ、次の更新時まで
dカードが自動的に送られてくることはないようです。

けれど、サイトにて確認してみたところ

「DCMXは、ポイントカード機能を搭載しておらず、
dポイント加盟店で提示によるポイントをためるには、別途dポイントカードが必要です。
dカードは、ポイントカード機能を搭載しているため、
1枚で提示によるポイント、クレジット決済によるポイントの両方をためることができます。
また、たまったポイントを使うことも可能です。」

・・・・という説明になっていました。

つまり、DCMXカードのままだと、
あくまでクレジット機能しかついていないので、
提示ポイントを貯めたり、
またポイントで支払ったりすることはできないということ。

現在DCMXカードを利用している人は、
追加でdポイントカードを持たないと
カードの恩恵を十分に受けられない・・・ということのようですね。

ただでさえ、財布の中のカード類が多いのに
もう1枚増えるなんて、これは非常にうっとーしい。

そして、今年ゴールドカードに切り替えたばかりなので、
次の更新は5年後だし・・・ということで、

ここはdカードへの切り替え申請をしようと思います。


ちなみにこれって、切り替えたらカード番号も変わっちゃうんだろうか???

夏にゴールドカードに切り替えたときに
カード番号が変わったばかりなんだけどなぁ・・・(汗)
(支払い登録先あちこちにカード番号変更手続きしたばかりだよー。)


いろいろと改定ポイントが多すぎて
まだざっくりとしか把握できていないけれど、

とりあえず、今までよりもメリットが増える感じなのかな?

これまでは貯めたポイントはそのまま使うことはできなかったけれど

どうやらdポイントは、そのまま店頭で使えることになる様子。
つまり「支払いはポイントでお願いします」
ということが可能になるということのよう。


先日も記事にしたばかりだけれど、
ゴールドカードに切り替えたことで、
ザクザクポイントが貯まるようになった我が家にとって


貯めたポイントをiDクーポンに交換しなくても
そのまま提携店で使えるというのは、
自由度がひろがって大歓迎(*^▽^*)


ただ、最近あっちこっちのポイントカードの連携が
以前に比べるとかなり複雑になってきた感があり・・・

dポイントに限らず、他社ポイントも含めて・・・・
どのお店でどのポイントを貯めるのが
一番効率がいいんだよーー?
などなど考えると悩みそうですね。


今後、さらに詳細情報がわかってくるでしょうから
自分にとって一番お得なものを模索してみたいと思います。

↑そして、こういうことを調べるのは楽しい♪


さて、今日はドキドキな日であります。
いいことありますように・・・( ´艸`)

★ランキングに参加中です♪