Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 久しぶりの株利益&物欲との闘い

一時期、下がっていた株価もやっと最近また戻ってきましたね。

だいたい株を買うときは
配当か優待目当ての永久保有のつもりで買いますが
臨機応変に売ることも考えています。


どんどん新規の資金を投入できるわけではないので
一部は売却しながら・・・でないと、元本が増えないんですよね(笑)


老後の配当金を増やすためには、そもそも元本が増えないことには・・・・。
なので、元本を増やすための売却を少しずつ取り入れながら、コツコツ投資をしています。


kaburieki1511.png

久しぶりに売却したのはNISAで購入していた分。

このNISAも・・・・スタートした年には
「毎年100万円ずつ投資したいな」なーんてイメージを持っていたけれど

実際には、これだけ株価が上がってしまうと、
新たな株を追加購入するわけにもいかず、
せっかくの非課税枠を生かしきれていないという・・・・(笑)


もちろん、こうやっていざ売却したときには
これだけの売却益が非課税で済むのだから
一応、生かせているということにはなるのかな・・・。



さて、売却益については、煩悩をおさえて投資資金として
寝かせておくことにします。


そうそう


家計カテゴリやアラフィフカテゴリでも、よく

「以前ほど物欲がなくなりました」

というようなフレーズを見かけるのですが、
わたしはそういう言葉を見るたびに

はあ・・・・・
ホントにすごいなー、えらいなぁ~と思ってしまいます( ̄∀ ̄*)

わたしはこの歳にやってもやっぱり物欲が消えないです。

今だって

あー新しいコートが欲しいなぁ~

とか

あのブーツ、気になるなぁ~

とか

ネットで画像を見ると欲しくなってしまうから(汗)

実は最近、愛用してきたノートPCが重くなってきたので
買い替えたいなぁ・・・とか思ってしまっているし・・・。

家の中を見渡せば

リビングのラグも新しくしたいな、
ソファももう12年使ってるし、新しいのが欲しいな、

など、

物欲はキリなく湧き上がってきてしまいます。


ただ、お金を貯めたいという気持ちも同じくらい強いので
自分の頭の中で
物欲と、貯金欲をうまく折りあいつけて

予算を意識するとか、優先順位を考えるとか
そんなふうに頭の中を整理して、
物欲を押さえ込んでいるだけ。


そして、ほしいなぁ~とか言いつつ


浪費に対して罪悪感があるので、結局さして買えないまま
物欲をずるずる引きづりつつ、毎日が過ぎていくのです。



今回の久しぶりの株利益についても、
浮かれることなく、
そのまま次の投資機会のためにとっておきたいと思います~☆


★ランキングに参加中です♪