Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 大学生のアルバイトって・・・?

今年から大学へ編入した息子は今3年生。

前期は集中して授業を多めに入れていたので
朝から17時~20時くらいまで授業や実験に追われ

帰宅後は深夜までレポート・・・と、本当にいっぱいいっぱいだったようで
バイトを入れる余裕は全くなかったようです。


そして後期。
前期に、精力的に単位取得しておいたおかげで
ようやく大学生らしい?わりとゆとりある履修に落ち着いたようで

やっとこさ、息子も先月からバイトを始めました。


・・・・とはいっても、来年は研究室配属でまた忙しくなりそうなので
大学生活との両立が可能そうな、
できるだけ融通のつきそうな仕事を・・・ということで


*飲食業・コンビニは× (←大手チェーン店は大概ブラックという認識らしいw)
*深夜まで営業の店は× (←深夜シフトは人手が足りないのでアテにされる)



・・・という条件で、探したとのこと。
(実はこの2つのNG条件は
以前やってたバイトがまさにコレで、ブラックな勤務環境だったので
それで懲りたようです)


目先の時給の高さよりも、働きやすさ優先で決めたバイトは
チェーン展開している某大型小売店。

飲食店に比べたら時給の面で劣るけれど
でも、午後9時過ぎには閉店するので深夜勤務がないし

その分、課題をこなす時間も、サークルを楽しむ時間もちゃんと確保できるペースで
働いているようなので、何よりだなとホっとしてます。


まあ、こんな話をLINEを通じて、近況報告として聞いているわけですが

ちょっと驚きだったのは、「バイトをしてない」という友達も結構いるよ、という話。

それは勉強や部活とか忙しいんじゃないの?と聞くと

「いやー、そうじゃなくてする気ないらしい。
忙しそうでもないし、普通に遊んでるヤツとか多いよw
余計なお世話だろうから
なんでバイトしないの?とはわざわざ聞かないけど。」


という答え。

ほぉ~~~・・・


で、なんとなく気になって、イマドキの大学生ってバイトしないの???と
ネット検索してみたら・・・

*親からもらえるお金で足りてる
*勉強や部活で忙しいから
*コミュ障だから?


・・・・みたいな理由が多い様子。

勉強や部活に忙しい、という理由はよく理解できるとして

親に(お小遣いを出す)余裕があれば
別にいしなくてもいいんじゃ?という感じの理由はどうなのかなぁ。。。。

そして、

「別にお金に困っていないなら、バイトしなくてもいいじゃないか」

という、バイトをしない、させないことに肯定的な意見もあって
それはちょっと意外でした。


こういうことは正解があるものでもないので
自分の考えを「こうあるべき」とは言うつもりはありませんが

個人的には、
親の経済力関係なしに、バイト経験自体しておいたほうがいい と思っている派。



我が家の場合、
息子が遊ぶおこづかいまで、出せるか?出せないか?といえば

ハッキリ言えば、出せないお金ではありません。
(もちろん、子供が一人だからなんとかできること。)


でも、わたしは勉強に支障のない範囲では
バイトは積極的にしてもらいたいと思っているので
息子にバイトをさせない、という選択肢は最初からありませんでした。


お金を稼ぐということはどれだけ大変か?ということを知るべき、という
月並みな考えも、もちろんあるけれど

それよりむしろ


職場というところには、
理不尽だと思っても、人に対して頭を下げる場面があることだったり
従わなければいけないことがあるということや
どうやっても理解しあえない上司・先輩・同僚など、

世の中にはいろんなタイプの人間がいるということを

社会へ出る前に知っておくことに
ものすごく意味があると思うのだけどなぁ・・・。


”コミュ障”だなんて自虐的に自称して、
居心地のいい友人や環境だけに囲まれて生活している学生なんかは
尚のこと、今のうちから
思い通りにいかない場所を経験しておくって
大事なことじゃないのかなあ・・・・と思うのだけど。


そういうのって、イマドキ古臭い考えなのかなー。


いろいろ考え方があるのでしょうが


わたしは

”遊ぶお金くらいは自分で稼ぐ”

ということを当たり前の感覚を養いつつ、

いずれ社会人になるための”精神面の鍛錬”のためにも

バイトの経験は推奨したいなと思っています。


★ランキングに参加中です♪