Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 仕事の不平不満、家庭に持ち込む?


昨日、職場の営業くんから


「うちは、こっそり社長に○○ってあだ名をつけて、
家で夫婦でネタにしてるんスよ。
うちの奥さんなんてもう、社長のことボロクソに言ってますよー。」


と、いう話をフツーにヘラヘラっと聞かされました。



一見、笑える話っぽいけど、これってすごく不快な話だなと感じてしまうわたしは
ちょっと過敏反応なのかな。



だって、


奥さんまでもが、夫の上司をあだ名で呼んで
家で夫婦で社長の悪口言ってるって・・・・・・


それって、夫が社長の愚痴や悪口ばかり
奥さんに聞かせてるっていう状況が日常的にあるから、


奥さんまでもが社長の悪口を言うようになるんだよね・・・・?

もちろん、自分にとって都合の悪い話は伏せて。



なんだかなーって思う。



わたしの夫が、仕事の愚痴を一切言わないなので

だから、よけいに男が仕事の話をグチグチいうことに
嫌悪感を感じてしまうのかもしれないけど。


うちの夫なんてね

実はもう、かれこれ1ヶ月半くらい
ずっと仕事の休みがない状態がつづいてます。

もともと、普段から休みは日曜日だけの仕事なのだけど


ここのところ、ずーーーーっと日曜日も仕事。


しかも、職種柄、
日曜日の仕事=現場作業(肉体労働)を意味するので

早朝6時くらいに家を出て
夜、ヘトヘトになって帰ってきます。
(平日の仕事は肉体労働ではないので、ヘトヘトになってるのは週末限定)


それでも、


休みが欲しいだの、
しんどいだの、

一切言わない。


夫は、

「イヤなことがあってもすぐ忘れちゃうみたいなんだよな。
覚えてられないんだ(笑)」

なんて、以前自分のことをそんなふうに言っていたことがあり
それは、

日ごろの夫の様子からしても、

決して無理をしているわけではなくて、
間違いなく本当に忘れる才能が高い人なのだろうなぁ~と思います^^;

(↑365日、不機嫌な顔を見たことがないのがその証拠)



ちなみに・・・・


わたしは?というと、

ブログやブログを通じて知り合ったお友達には
ついつい甘えて愚痴や弱音をよく聞いてもらってしまいますが


こう見えて?(笑)
実は夫に対しては、愚痴はめったに言わないんですよ。


意識して言わないように努めている・・・とか
気を遣って抑えてるとか、そういうのじゃないです。



職場の状況とか、
(こうこうこうで、こうなった~~~という経緯みたいな)

説明するのがめんどくさいからです(笑)


説明しているうちに、最初に聞いてもらいたかったのは
何の話だったか?忘れそうだし。


だから、


わたしの夫は、わたしには職場ストレスがないものと
思い込んでるかもしれませんね。



わたし自身
ドロドロした感情をいろんなところに隠しているので(笑)
とてもじゃないけど褒められた人間ではありませんが



夫婦で、人の悪口で盛り上がってるという話を聞いて
ちょっとゾワっとしたので


やっぱり、家庭には
いろいろ持ち込まなくて正解だなーって感じた日でした。



★ランキングに参加中です♪