Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 冬の乾燥にも負けず。

昨日の記事の、無くしたコンタクトレンズ。

見つかりました!

朝見つけられなかったのは、時間を気にしてあせっていたせいか?(笑)

帰宅して、「それにしてもおっかしいよなぁ~~見つからないわけないのに・・・」と
ブツブツ言いながら、キッチンに入ったとき・・・
すぐに見つかるから不思議。

しかもこんな無残な姿になって・・・・・・。

konta1511.jpg



目の中に入れた”つもり”から、落としたことに気が付くまでの5分間。

一体、何をした?わたし?! 

なぜわずか5分の間にレンズがこんなクルクル巻姿に・・・( ̄∀ ̄*)




・・・・というどうでもいい報告をしたところで・・・



最近のお化粧事情のハナシ(*^-^*)


以前書いたとおり、

夏の間は、ほぼ「化粧品半分生活」を続けてきましたが

さすがに10月も半ばごろには、
朝、タオルで顔を拭いた上にミネラルファンデをのせるだけだと

顔がパリパリするようになってきました。


手っ取り早く
冬だけ、クリームファンデに変えたくなるところだけれど

わたしの顔って、頬は人並みに乾燥したりするけれど
Tゾーンがたぶん普通の人の倍はべったべたになるんじゃ?と
思うほど極端な混合肌なのです(泣)

クリームファンデは、
つけたときの仕上がりはとてもいいのだけど、

昼休みには鼻の周りを中心にテッカテカになって、
ちょっと顔を触ったりすると汚く崩れるのが
どうしてもネックでした。
(もちろん、Tゾーンは薄くつけるなど意識はしますがそれでもダメ)


ミネラルファンデを愛用するようになった理由のひとつは
クリームファンデほどのカバー力はなくても、

つけたてに近い状態が長くキープできて崩れにくいこと、
また崩れた方が汚くないことでした。

アラフォーあたりから、
”隠したいもの”が増えてきたと思って(笑)
クリームファンデを長く愛用していたけれど、


できれば冬も使いたい。

けれど、下地をつけてしまうと(←わたしのやり方が悪いのかも?だけど)

ミネラルファンデがよれたり、ムラになったりしやすいし、
また、油分によって崩れやすくなってしまったりするところが問題。


何かいい方法はないかなーと、あれこれ試しつつ行きついたのが、

時間を置いてから、ファンデをつけること。


このごろは、朝起きて洗濯機のスイッチオンしたら


①蒸しタオルを作って、顔をじわぁぁぁぁ~~~っと覆って温めつつ、
 それを”洗顔代わり”とする。(ここは変わらず。夏はおしぼりだったけど)

②化粧水&保湿液をつける。

③その状態で朝の家事をすませる(肌の表面のベタベタを落ち着かせる)

④1時間くらいおいてベタベタが消えてから
 ミネラルファンデを下地なしにいつもどおりクルクルつける。



・・・・と、こんなルーティンにしています。


あくまで我流ですよっ^^


夏の間は、朝の保湿は全然いらなかったけど
(どうせ皮脂でしっとりしてくるから)

さすがにこれだけ空気がカラカラになってくるとそうもいかず・・・
かといって、ミネラルファンデをきれいにのせるコツは
肌がサラサラであることなので

顔を基礎化粧品でベタベタにしたくない。。。。

それで
基礎化粧品をつけてから1時間は放置して
肌の表面のペタベタがなくなってから(←でも触るとしっとりしてる、という状態)
ミネラルファンデをつけるようにしてみたら

それが一番よかったわけです。



肌の表面のベタベタはなくなってるので
サラサラとミネラルファンデがすべりやすく、

でも内側はちゃんと潤ってる状態なので
下地ナシでも、顔がパリパリする感覚がない。



洗顔料を使っての洗顔が一番、肌を乾燥させるから使わない、という点は
夏も冬も変わらないですが

さすがに冬は、朝も保湿は必要っぽいですね^^;



でも、あれやこれやと化粧品をたくさん使って必要以上に甘やかさなくとも

アラフィフ肌はそれなりにいい状態をキープできている気がします。
自分で鏡を見たときの、対自分比だったり、手で触れたときの満足感が大事なので

今のところはこれでOK♪







★ランキングに参加中です♪