Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 ちょっと慣れたと思って調子に乗るからこうなる。


加齢による乱視&老眼対策のために約2週間前から
コンタクトレンズをつけるようになっていたわたし。


本当は”ラクチン・ワンデー”がいいのだけど
乱視用のワンデー使い捨ては高いので、
2ウィークを使っていく予定です。

タダでもらった”お試し用レンズ”の使用期限はまだ2日残っていたのですが
これから長く使っていくにあたり、

週の半ばよりも月曜日スタートにしたほうが
2週間の使用期限を覚えやすいと思い、

あえて今日からいよいよ、購入した箱を開封して
新しいレンズを使い始めることにしたんですね。


もう、コンタクトのつけはずしにかなり慣れました。
ショップであれほど苦労した「外す」動作も、
だいたい1発ではずせるようになったし♪


そんなわけで

さあ、今日から新鮮なレンズだぁ~~~と思って
開けたてのレンズを両目に入れました。

入れてから

5分くらい、部屋の中をウロウロしていたのだけど、
ん?なんかヘンだな。

うまくいえないけど、見え方がヘンだぞ。

コンタクトがずれてるのかな?
と思って、鏡を覗きながら左眼球に指を当ててみると・・・

眼球にヒリっとした感覚が走って、指を引っ込める。


あれ?


もう一度触ってみるとやっぱり、目がヒリっとして触れない。


????


眼球に触れない=裸眼。



・・・・・( ̄▽ ̄;)マサカ?!


じ~~~~っと鏡をのぞきこんで
左目にコンタクトの縁取りが見えないか、探してみる。


ない・・・?


いやいや、そんなはずは。



不安になって、細かい字を片目ずつ見てみる。(←もはや悪あがき。)



右目は見える。

左目は見えない・・・・・!



そうです。


わたし、


左目にコンタクトを入れたつもりが、
入ってなかった・・・。




あちこち探しましたが、見つかりませんでした(泣)

開封したレンズの空きケースとティッシュを一緒にまるめて
捨てたので、その中かも???と、
ゴミ箱から取り出して
ティッシュ広げて探しましたが見つからない。


たぶん、

つけたつもり → おそらく、指に引っ付いたままだった → どこかに落とした


・・・・だと思います。


よりによって、

開封したてのおニューのレンズを
いきなり落として無くすだなんてー。




自分のアホさ加減に、しばらく脱力。



気づくまでの5分間に動いたエリア(ダイニング~キッチン)の床を
凝視しながら探してみたけれど、やっぱり見つかりませんでした。

腰を深く曲げられないので、這いつくばって探す・・・というところまで
できなかったので、這いつくばったら見つかったかもしれないのだけど・・・


とにかく、朝の短い時間ではダメでした。



もうコンタクト入れるのも、はずすのも
チョチョチョイ~~~って、手早くできるようになったもんね~♪





思っていたらこれだもの。


初心者の慢心ってコワイ。



あの1枚で、いくらだったっけ・・・・?
とか、ついつい考えて悲しくなりながらも



あきらめて、真新しいレンズをもう1枚、開封した朝でした・・・・。



★ランキングに参加中です♪