Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 楽天カードを解約しました&クレカと電子マネーの使い分け。

タイトルどおりですが


以前から迷っていた楽天カードをようやく解約しました。


楽天を利用しているとなんとなく

”とりあえず持っておいたほうがいいような”気になってしまうのが楽天カード。


わたしも、約1年位前までは、なんとなく「ネットショッピングには楽天カード」
という使い方を何年もしていたのですが


去年の秋から、クレジットカードは
漢方スタイルクラブとDCMXの2枚に絞るようにしたので
一切使わなくなっていました。

Edyでも楽天ポイントを使う設定にしていたけれど
そのEdyも使わなくなり、代わりにiDを利用するようになったし。
(Edyのポイント還元は0.5%だけど、iDなら1%だし)

確かに楽天カードも、DCMXと同じで還元率1%ではあるけれど

楽天ポイントは基本的に楽天だけでしか使えないのに対し、

DCMXで貯めたポイントは、iDクーポンに交換して
実店舗でiD支払対応のお店ならどこでも使えるのため
わたしにとっては、そちらのほうがポイントの使い勝手がいいのです。


とりあえず残しておいた理由はというと

一応、楽天で「ダイヤモンド会員」になっているから
とりあえず持っておいたほうがいいことあるかな?と
思っていたからだったんですが・・・
ダイヤモンド会員だからといって、


特にこれといってメリットもなく1年すぎた・・・。


せいぜい誕生月に700ポイントもらえるくらい?なのだけど、
それをもらうためだけにカード持ってるのもバカバカしいですから。

これはもう、解約してしまっていいんだ、と。


電話1本。5分で終了。


あーすっきり、すっきり!!


ところで、


最近はコンビニで電子マネーを使う人を以前よりよく見かけるようになったし、
電子マネーを導入するスーパーが増えてきたせいか、
使っている人を当たり前に見かけるようになってきた気がします。

電子マネーは、その多くが「前払い」方式なので
使い過ぎの心配がないところが、中高年の人にも安心オトクなので
(そんなわたしも中高年ですがw)

ポイントカード感覚なのかもしれませんね。


そうやって、スーパーが加入を促している電子マネーを使わず、
クレジットカードで買い物をするわたし(笑)

スーパー系の電子マネーはちゃんと持つには持ってるのだけど
使う日を選んでます。

だって、「電子マネーの支払でポイントがつく」といっても、実は0.5%なので
クレジットカードのほうが還元率が高いから。(1%)

”ポイント2倍の日””その電子マネーで払うと5%引きになる日”・・・・だけ、
その電子マネーで払う・・・と、ちゃっかり使い分けをしています。


新聞も取っていないし、チラシを見たりもしないので
少しでも安いお店で買い物を・・・・・!とか
そういう節約努力は、めんどくさくて継続できないタイプだけれど


支払方法で違ってくるチリツモは大好きです(笑)


今後も、自分にとってお得なカードと支払方法を厳選して
コツコツとお得を享受したいと思います~。


★ランキングに参加中です♪