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NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 わたしなりのウォーキングのコツ。

わたしはだいたい週5日ペースでウォーキングしてます。


真夏の2ヶ月間くらい、暑さと紫外線のためにペースダウンしていたけれど
10月になって、またガシガシ歩ける季節到来で、ホントうれしい☆

天気予報に左右されるけれど
およそ「2日歩いて1日休む」というペース配分になってます。

毎日歩くのがベストには違いないのだけど

ネットも見たい、
ブログも書きたい、
勉強もしなきゃ、
歩かなきゃ、
読書もしたいんだよなぁ・・・
あ~~Huluでドラマも見たい!!

・・・・で、コレが意外とやりたいことの多い毎日なので

パートから帰宅した後に
お茶しながら、の~んびり過ごす時間も大事にしたいので
あえて3日に1度は、夕方のひとときをインドアで過ごすようにしてます。

またそのほうが、翌日のウォーキングを
「さーがんばるぞ」という気持ちにもなれるし。


1年以上続けていて、だんだん自分なりの
「ウォーキングを続けるコツ」みたいなものが出来上がってきました。


■自宅から離れた場所で歩く

ウォーキングって、ご近所さんに”毎日歩いてるのね”みたいにバレるのが
イヤだったりすることってありませんか?
わたしはそうです(笑)
なので、歩くのはいつも車で7分くらいの場所にある公共グランドの外周と決めてます。

その利点は、

①知ってる人に会うことはまずない(会った事がない)

②ランニング・ウォーキングしている人がほかにもいるので、多少薄暗い時間帯でも怖くない。
 腕振ってガシガシ歩いても恥ずかしくない。

③1週1キロなので距離をカウントしやすい。
 また、同じ場所をグルグル歩くので、
 ”今日はチョットしんどいな”というときや急に雨が降ってきたときなど
 いつでも切り上げられる安心感。


 

というところ。

特に③の利点はかなり大きいです。
自宅からのウォーキングだと、
たとえば家から2キロくらいのところでしんどくなったり、雨が降ってきたりなんてことがあっても
意地でも2キロ歩いて帰らないといけないけれど(笑)←経験あり

こういうウォーキングコースだと、
いつでもストップして車に戻れるので(駐車場からは常に数百メートルだし)
たとえば水分補給も、いちいちペットボトル持って歩かなくても
車まで戻って飲んで・・・というふうにできるし、

また体温調節も、1周歩いて暑くなったから
上着を車においてこよう・・・ということもできるので便利。

立地の問題もあるので、誰にでもオススメできることじゃないけれど
わたしはたまたま近くにこういう場所があるのはラッキーでした☆



そして、歩き方のコツ

■最初の1キロは必ず”トボトボ散歩歩き”で。

ウォーキングっていうと、手を振って大股で
勇ましく歩かないと効果がないようなことを言われるけれど
はりきってそれをやると、絶対いいことありません(笑)

わたしは、1回に歩く距離はだいたい4キロ。
よほど調子のいいときは5キロ歩くけれど

そこで無理して、翌日腰がしんどくなったりしたら意味がないので
(1回にたくさん歩くことよりも、ずーーーっと続けることが大事なので)

”もう少し歩きたいな”というところでやめておきます。

歩き方は

最初の1キロは、トボトボ歩く!
これって地味に大事です。

最初からはりきって歩くと、あっという間に足に乳酸たまって
下半身がおも~~~くなってしまいます。

わたしのように日常的に歩いていてもやっぱりそう。


スタートは、普通の歩幅でトボトボ歩きます。

そのかわり、おなかはかなりしっかり引っ込めて(笑)

おなかを思い切り引っ込めて歩こうと思うと
案外、大股で歩けません。そのくらいが足の疲労を抑えるのにちょうどいいです。

同時に腹筋も鍛えられるし♪


それから、2キロ目はおなかを少し緩めて、代わりに少しペースアップ、

3キロ目は腕を振って

4キロ目は、これがラストスパート!と思って
大股で早足で・・・・!


・・・・とそんなふうにメリハリつけてペースアップしていく感じです。

最初の1キロで無理をしないと、足が疲れにくいので距離が伸びます。


もちろん、3キロ目、4キロ目あたりになると
おなかを思い切りひっこめて~~~というわけにはいかないですけどね(笑)
それでもいいのです。
思い切りおなかを引っ込めるのも、最初の1週(1キロ)だけだから
集中力が続きますし。



で、以前も書いたことがありますが


ウォーキングのお供は、いつでも「テレフォン人生相談」(笑)


たまに音楽を聴くこともあるけれど、

なんだかんだと
これが一番飽きません。
(Youtubeで毎日更新してくれている方がいるのでお世話になってます)



わたしはとにかく暑いのが苦手なので
真夏のウォーキングは週2~3日、距離2キロくらい・・・で、
ペースダウンしていたけれど


これから春までがまさにベストシーズン。


寒いのは歩けばポカポカしてくるから、全然ヘーキ(笑)



歩かなきゃなぁ~~と思ってはいるけど・・・という方
ぜひ始めましょ~~v(^-^)v



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