Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 どうしても食費が抑えられない(→o←)ゞ

5月の家計で、残金を残すことができて、達成感なんぞ
勝手に味わっていましたが、

今日、改めて家計簿を見てボー然。


1ヶ月の帳尻は確かに黒字で抑えたかもしれないけど、
食費が、食費が、



食費がひどすぎる~~~!


わたしはイイことばかりじゃなく
ちゃんと問題点もブログに書いていきたいので、

恥を忍んで公開しますよ~~。

kakeibo.png


12月からの3ヶ月間は、自分でも一番食費を意識して
頑張っていたので、目標の5万円以内に近づけることができてました。

3月は、息子が合宿でほとんど家に居なかったので
自然と食費もダウンできたけど・・・

でも、4月5月は、明らかに中だるみ。

「あ~もう、疲れてるからいいや」って行き当たりバッタリに買物した感がアリアリ。

※ちなみに、画像の「食費その2」は、お米・お酒・外食費です。
  食材費をわかりやすくするためにフォルダ分けしてます。


食費を3万円とかってのは、わたしには絶対無理なので
最初からあきらめてます。
でも

「食費 : 5万円」
「食費その2 : 1.5万円」
「コンビニ費 : 5,000円」

くらいは頑張れば達成できるだろうに、自分が情けないです。はあ~(´Д`;)


言い訳その① 毎日3人分のお弁当を作るので家族構成のわりに食費がかさむ

言い訳その② 息子の部活補食用パン代&おやつ代がバカにならない(底なしに食べるお年頃)

言い訳その③ 仕事と家事でいっぱいいっぱいで・・・
       食費節約の料理を工夫して頑張ろうというところまで気持ちがいかない・・・・。


実は一番大きな原因はやっぱり、③だと自分でも思ってる・・・。
仕事で疲れると「なんかもういいや~」って
献立とお弁当のおかずと、両方考えるのが面倒になっちゃって・・・。
すごく効率の悪い買物をしてしまうことが多いんです。

そこを乗り越えないと、やっぱり食費削減なんて、絶対無理なんですよね・・・。
わかっちゃいるけど~・・・・。


わたし、旦那さんのお給料が昇給した分を「なかったことにして」貯蓄へ回すって
書きましたけど、
そうでもしないと、こんなふうにズルズルと無駄遣いを増やすだけだと
わかってるんですよね。だって、元がズボラだから(笑)
だから、


6月はちょっと気持ちを引き締めなおして、
せめて5月よりは抑えられるように、(←高い目標すぎてもストレスになるので)

頑張りなおそうと思います~~(;´▽`A``
★ランキングに参加中です♪