Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 やっぱり来た・・・!車の買い替え問題。

そのうちそういう日は必ずやって来ると思っていました。


我が家の車、もう11年くらいだっけかな?乗っているので
心の中では「そろそろ」と思っていたし

それが、数年以内であることも覚悟はしていましたが・・・


きちゃったみたいです。



車の買い替えって、だいたいそうですよね。

まだまだ乗れる~~と思っているうちは
全くそういう話が浮上しないのに

ある日、何かのきっかけで「そろそろ?」という話になると

あれよあれよという間に進展していくところがありませんか。


我が家の場合、夫が動き出す時が買い替え時です。
なぜなら、昔から車の購入の主導権だけは夫に握らせているから(笑)

どの車を買うのかも、ディーラーとの値引き交渉も全部夫です。
お店へ行っても、わたしは横に座ってるだけ。
せいぜい「何色がいいなー」という要望を言うくらい。

家の中のことの9割はわたし主導で生活しているけれど
車だけは、夫に・・・って感じなわけです。
理由は、わたしが車には全く疎いことと
車だけはやっぱり夫が一番気に入ったものを選んで欲しいから・・・です。
(一緒に出かけるときに、車に対する不満とか言わせないためでもあるw)


夫婦の車といっても、夫は通勤に車を使わないので
夫が運転するのは月に2~3回?程度。

つまり、ほとんどわたしの通勤用になっています。

その夫が、先月わたしを試験会場まで送迎してくれたときに
久しぶりに比較的長い時間、運転してみて気になったのか

「この車、そろそろエンジンやばいぞ・・・。」

と言い出してました。

それがきっかけでした。


わたしは車はまるで疎いし、また毎日乗っているので
どこらへんが問題なのか?さっぱりわからないのですが

夫に言わせると、信号待ちなどのアイドリング時?の
エンジン音や振動がかなり気になるレベルだそうで
(お前、よく平気で乗ってるなぁーと言われた・・・w)

そのときには、「えー?いつも乗ってるからこんなものかな?とか思ってた」と
笑い飛ばしていました。

それが最近になってもう一度
「車、本気で考えたほうがいいよ」と言われたので、一気に不安感が・・・。


車に詳しい夫からそんなふうに言われると
とたんにわたしのほうも怖くなってしまいます(汗)

もちろん、修理という選択肢もありますが・・・

もう12年も乗っていることに加え

そろそろ、夏タイヤと冬タイヤも
買い替え時を考えるタイミングでもあること、
次の点検時には、バッテリーの交換も進められそうでもあることなど

修理に車検にタイヤ買い替え・・・・それだけメンテナンスしてたら
50万円以上かかる可能性大だな・・・という状況なので

さすがにそこまでお金をかけてまで12年の車に乗りつづけるのもなぁ・・・ということで

遅くとも、次の車検である来年の秋までに
新車に買い換えるのが妥当じゃないかということになりました。


いやーーーーー。
ちゃんとライフプランの中には入っていましたが

車の買い替えはやっぱり家計には大きなダメージですね。


↓ そして我が家、あと少し住宅ローンが少し残っています。

fusai151012.png 


息子への仕送りで月々貯金できるお金も減るし
ローン残高的にも、もう一括完済してスッキリしておこうかと?と
大学入学前はかなり迷ったのですが

車の買い替えや、外壁リフォームなど
百万単位の支出が続く可能性もあり、
また、親が病気になればパートを続けられなくなる可能性もあり・・・などなど

いろんなケースを想定した結果
今は少しでも現金を手元に置いておいたほうが安心だなと思い
ローン完済は後回しにしていました。


やっぱりいざ車を買う・・・となると、
それは正解だったかな・・・( ̄∀ ̄*)



ここのところ、夫が休みナシのため
まだ実際にディーラーには出向いていませんが

どの車を買うか?ということは
ほぼ決まっているので、



ン百万の支出の予定となりました・・・(汗)





誰がブログを見ているか???もわからないので
リアルタイムでの「車買いました」報告はできませんが

何らかの形でまたブログで触れるかもしれません^^



都会暮らしだったら、車ナシという選択もできるのでしょうが
わたしのように地方に暮らす者には

車ナシは考えられませんから
買わないわけにはいきません。


普段、乗っている分には
ガソリン代だったり、税金は「こんなものかな」と
当たり前に受け止めているけれど

買い替えの時にはやっぱり
車のある生活って、家計への影響って大きいんだなぁ・・・と
ヒシヒシ感じますね。


ここのところ、夫の仕事が忙しく
週末も休みがない状態なので、まだディーラーへは行けていませんが


とりあえず、夫が欲しがってる車が
どのくらいの見積になるのか???


近いうちに、一度行くことになりそうです^^



★ランキングに参加中です♪