Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 一人暮らしの冬支度に。

日中はちょうどいいくらいな気候だけれど
このごろ朝晩はかなり冷えてくるようになった気がします。


我が家は、夫が寒がりなので、
昨日からとりあえず遠赤ヒーターを出しました^^;

わたしはまだ使いませんけどね。
(暑さは我慢できないけれど、寒さにはケチになる人です)


ふと、そういえば息子もそろそろ寒がりそうだな・・・・と
気になったので

本格的に寒くなる前に、家の中の寒さ対策グッズを購入してやることに。


すみません。いつも買ったものは画像を載せるようにしているのですが
これらは息子へ直送しているので画像がありません(^▽^;)

まずコレ。いわゆる「着る毛布」です。

実家ではお気楽身分で暖房使い放題だったので(笑)
こういうものは使いませんでしたが
一人暮らしになると、暖房を使う=電気代がかかる、というということで
シビアにもなると思うので、

こういうのは絶対便利だなと思って決めました~♪




”着る毛布”は、わたしも自分で冬になると愛用しているのですが
わたしが使っているのは、4年くらい前にベルメゾンで購入したもので・・・

それは、首からすそまで、ボタンで留められるようになってたんですね。

スソまでボタンで留められると、
温かさの面でかなり違うので、

ホントはそういうタイプがいいなぁ・・・と思ったのだけど
ざっと探しても見つからなかったので、こちらに。

こちらの商品は去年の型みたいなので安いのが魅力だったし
レギュラーサイズなら
背の高い男性でも足首まで届く丈みたいだったので、決めました☆



それからそれから
暖房器具も買ってやりました。

うちの息子、脂肪がないせいか?
夫に似たのか?本当に本当に寒がりなのです。

実家暮らしのときには、石油ファンヒーターをこよなく愛していて
朝も夜も、ファンヒーターの前に張り付いて動かないくらい(笑)

でも、賃貸アパートなので
石油ファンヒーターはあまりよろしくないなと思うし
(灯油買ってくるのだってめんどくさいだろうし)

遠赤ヒーターという選択肢もありますが
意外と火災が心配なので、こちらもやめました。

どうせ部屋を散らかした状態で使うだろうから、
ヒーター付近に衣服等を無造作に置きそうでコワイのです。

事実、遠赤ヒーターをソファに近づけすぎていて(自分がソファに寝ころんでいるので)
わたしが「もっと離しなさい」って注意すること
何度もあったし・・・・(汗)


・・・というわけで、セラミックファンヒーターに決めました。


シャープ 加湿セラミックファンヒーター プラズマクラスター搭載 ホワイト系 HX-D120-W


あっちこっちのレビューを見て、
果たしてどのくらい温かさを感じられる代物なんだろう?というところで
かなり迷いましたが、
レビューを総括すると、
「狭い部屋なら十分暖かさを感じられる」という声が大半だったので
大丈夫かな?と。

息子の場合も、部屋全体を暖めるという目的ではないし。

当然ですが、部屋にはエアコンが最初からついているので
部屋全体を暖める目的にはエアコンを使えばいいわけですもんね。

でも、朝起きたときや着替えのとき、帰宅したときなど
”とりあえずすぐ暖まりたい!”というときには
こういう速暖タイプは便利だし、

あと、パソコンで課題をやるときなどにも
使い勝手が良さそうだな、と思って決めました。


こういうセラミックファンヒーターは電気代がかかるのがネックですが
「強」で使用した場合、1時間に約25~30円くらいみたいです。

セラミックファンヒーターとエアコンをどう組み合わせて使うか?というのは
息子がいろいろ工夫するだろうと思うので任せます。



ちなみに、「こたつ」という選択肢はありませんでした(笑)


こたつがあると、そこで寝る確率がほぼ90%だろうな、って思うし
動きたくなくなるだろうし、

普段にもまして、部屋が乱雑みえる&実際乱雑になる、可能性大なので、
そもそも、わたしがこたつが嫌いなのです(爆)

それに、例えば勉強や課題をやる・・・といっても、
息子の課題はパソコン(←デスクトップ)を使ってやることが大半のはずなので
こたつが勉強のお供になる可能性も低そうだし。

わたしが置いて欲しくないので、
わたしの財布からはこたつは買わないけど

どうしても欲しければ自分のバイト代で買えば?ですw



いつでも、家族3人の中で、真っ先に

「さむい!ストーブ出そう!」って言い出す息子だったので

きっと、これらの暖房グッズが送られてきたら
喜んでくれるんじゃないかなぁ・・・(事前に知らせてません)


照れもあってか、
「ありがとう」ってなかなか言わないヤツですが


さて、リアクションはいかに?



★ランキングに参加中です♪