Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 今月から仕送り1万円減らします。

10月になりましたね。

ウォーキングコースを元のコースに戻しました。
春夏と秋冬で、歩くコースを変えています。

その最大の理由は「虫」・・・・( ̄∀ ̄*)

秋冬に歩く場所は、ウォーキングやランニングコースとして最適なのだけど

その外周に沿って、サクラを中心にさまざまな木が生い茂っているので
毛虫&イモ虫系の大嫌いなわたしは
(※イモトさんがイッテQでヘビに絶叫するレベルに匹敵するほどダメw)

サクラの咲く季節になると、もうそのコースには近寄れません(笑)

4~9月までは、仕方なく住宅街を歩いていたのですが

そろそろ虫(が上から降って来るかも?という不安)の心配がなくなってきたので
昨日、約半年ぶりに元のウォーキングコースへ戻りました。

キンモクセイの香りがほんわりと漂って
じわっと赤く染まっていく西の空を見ながら歩くと

ああ~~秋なんだなぁ~~と、心が落ち着きます。

秋、一番好きですねー。


そして今日から10月(←2回目)


今月から、息子への仕送りを1万円減額することにしました。

理由は

*バイトが決まりそうなので、お小遣い分を考慮しなくてよくなる

ということが一番。

前期は、履修科目をかなり詰め込んで余裕のない時間割になっていたようで
ほぼ毎日丸一日授業&実験、夜はレポートざんまい・・・と
全くバイトを入れる余裕がありませんでした。

前期のうちに頑張っておいた貯金?が効いて
後期はやっと大学生らしい?授業の空き時間が取れるようです^^


これまでの半年は

*食費&雑費・・・20,000円
*電気・ガス・ネット回線・・・10,000円
*ガソリン代・・・10,000円
*おこづかい・・・10,000円



という予算配分で、毎月50,000円を仕送りしていました。
(※家賃・水道代等、書いていない費目は親口座から引き落としになってます)

そして、これ以外に毎月5,000円分くらいの食料を現物補給として送っています^^;

半年続けてみた結果・・・

shiokuri1510.png


・・・という残高状態に。

10月分の仕送り40,000円を入金したばかりなので
普通預金残高が多めですが、それを差し引いても50,000円も残っています。

あ、ちなみに「定期預金50,000円」というのは
息子がひとり暮らしを始めたときに
”万が一、お金が緊急で必要になったりしたときのために”と、
わたしがこっそり作っておいた秘密のお金ですが(笑)

わたしよりずっとお金にシビアな節約生活でしっかり5万円も貯め込んだ息子(笑)


これだけ残高に余裕があって
さらに自分でもバイトを始めることになったら

お小遣い分と思って加算していた1万円分はもう不要だな、と考えて
息子にも伝えました。


ふぅ~~。

わずかではありますが、1万円でも大きい!!


浮いた1万円はどうなるでしょうか?



貯金?



・・・・と言いたいところですが

実は仕送り生活が始まってから、
事実上わたしのおこづかいカットの状態が続いていたので(泣)
1万円はわたしのおこづかいとするつもりです。

主婦のおこづかい。

別に無くても、家計の中から好きなものを買ったりしちゃえばいい話なのですが
そうすると、わたしは誰よりも自分に甘いダメ主婦なので
ついつい、無駄な支出を作ってしまいがちなのです(汗)

・・・というわけで、わたしは「おこづかい」として分けていたほうが
無駄遣い防止にもなるし、気が楽です。
(自分のおこづかいは別財布として、使っても家計簿には載せません♪)




そうはいっても、

1か月後、なるべくお小遣いの残金残せますように(^^)

★ランキングに参加中です♪