Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 9月家計簿締め~反省反省!~

9月の家計簿締めました。


いつものようにひとり反省会やります。

そして、いつものように比較できるように前月分も。


kakeibo150928.png 


今月もまた食費が・・・・ヽ((◎д◎ ))ゝ

といっても、これは想定内のこと。

なぜなら、家計簿を「支払日ベース」で記帳しているので
この家計簿の中の「生協」については、
今月ではなく、8月の息子の帰省用に注文していた分の請求が載ってるから。

通常の2人暮らし生活と比べると1万円くらい多くなっています。

あとは、シルバーウィークでちょっとだらだらしちゃったので
無計画なスーパーでの買い物が増えちゃいました(汗)

10月の家計簿では、食費5万円以下に抑えられるようにがんばらねば!


息子の一人暮らし用のお金については
夏休みの帰省で2週間くらい、地元にいたので、
”現金振込み”について、その分を考慮して通常の5万円→4万円に減らしてました。


そういう意味では、仕送りを減らした分、
実家の食費はUPしていたわけなので、トントンとはいかないけれど
想定どおりといったところ。


そうそう

この夏の、一人暮らしの光熱費は・・・というと、

水道代・・・・2ヶ月で約3,000円
電気代・・・・4,000円くらい(※エアコン利用での料金)
ガス代・・・・1,700円くらい(※お風呂はシャワーなので少なめ?)



・・・・という感じの夏だったようです。

猛暑時のエアコンはおそらく、
アパートにいる時間帯は朝までつけっぱなしだったと思いますが
4,000円台で収まったのは「意外とかからないんだな」という感じ。

ま、猛暑時のうち2週間は実家にいたわけなので、こんなものなのかな?^^;

ガス代は、都市ガス物件にこだわった成果が出てるなーと(笑)
まあ、自炊も週の半分くらいしかしていないようですし、
夏場はシャワーだけなので、本当にありがたみを感じるのは
冬場でしょうね、きっと!

水道代も、お湯に浸かる分、冬場は使用量がきっと増えるし
暖房器具も、賃貸なので電気メインになるし

どちらかというと学生一人暮らしの光熱費は
冬場のほうが上がりそうだなー。



1ヶ月のトータルでは?

・・・というと、恥ずかしながら赤字になっちゃいました~。

shuushi1509282.png 


2人暮らし家計になってからは
あまり余裕のない予算でやっているので
ちょっと気を緩めると、簡単に予算オーバーになってしまいます。

特に連休があると、自分が食事をなまけてしまいたくなるせいで
食費があがっちゃう傾向にあるという・・・。

8~9月は支出の多い月になったけれど
10月、ようやく落ち着いてくるので
気を引き締めてがんばらねば。

そうそう、10月家計簿からは、試験的にマネーフォワードでも
家計簿をつけてみる予定です。
・・・・・といっても、クレカの支払いを自動引き込みしたり
レシート読み取り機能を利用したり・・・と、
それだけですが^^

1ヶ月やってみて使い勝手を自分なりに検証してみたいので^^




さーがんばろっ。




★ランキングに参加中です♪