Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 化粧品半分生活は肌にもお財布にも優しい。


最近のわたしの化粧品事情ですが・・・

ブログを長く書きながら、その都度「これにハマる」ということが
何度かあったのですが

この1年くらいは、ずーっと同じスタイルが定着しています。


それは、ミネラルファンデに手を出したということ。

過去記事では、クリームファンデを愛用していると書いていたわたしですが
そのわたしがミネラルファンデに手を出したきっかけは


積極的に、もっといいファンデを使いたい!なあんて気持ちで飛びついたわけではなく、
また、肌断食なるものを意識したわけでもなく、

あくまでも、最初は単純に腰の手術をしたせいででした。

どういうことかというと

前かがみになれない(※腰が曲がらない)

洗顔ができない

洗顔の代わりに”おしぼり”で顔を拭くだけの生活(←おっさん化)

自宅生活なので、めんどくさくなって化粧水もつけなくなる

あれ?化粧水すらつけないのになぜか
肌ツルツルになってきたぞ?

でも誰が来るかわからないし、ファンデだけでもつけてないと落ち着かないな。

とはいえ、今までのクリームファンデだと
化粧水とか下地とか必要になってこれまためんどくさいわぁ。

フムフム、ミネラルファンデ?これならパパッとつけられて簡単でよさげだ!

なんだこれ?めちゃくちゃキレイに仕上がるし
ちゃんと固形ファンデ並みにカバー力もあるし使いやすいっ

いつのまにか、メインに。


・・・・とまあ、こんな感じの経緯です^^;



ミネラルファンデは、肌がベタベタしていると
よれてしまってきれいに仕上がらないので

わたし個人的には
基礎化粧品とか一切使わない、サラサラ状態の肌にのせるのが
ベストだな、と感じてます。

洗顔料を使った洗顔だと、
顔の油分をとりすぎて肌がパリパリになっちゃうので
おしぼり洗顔生活のわたしに、これまたピッタリだったというわけです。
(※わたしは前かがみになると腰に負担がかかるのでおしぼり使ってるだけで
普通の人はぬるま湯洗顔すればいいのですけどネ)



ちょうどよく肌の油分が残っているせいで、
直接ミネラルファンデをのせると、いい感じに肌の油分とまざりあって
時間が経つと、ほどよくしっとり感が出てきます。
そして、クリームファンデのときのように汚く崩れない!
ここが特にポイント高いです。


今使っているのはコレ。


mineraru1509.jpg 


レイチェルワインというミネラルファンデです。

ほかの有名どころのミネラルファンデもいくつか試してみたのですが
なんとなくザラザラっと荒い感じだったり、自分の肌色にぴったりくる色合いがなかったので
これに落ち着きました(^^)


肌になにもつけない美容法・・・を実践されている方は
ファンデーションも使わないでポイントメイクだけなのかもしれませんが

さすがにわたしは
今更職場に”すっぴん”で出勤する勇気はないので
ミネラルファンデ&アイメイクとかもちゃんとします。

で、アイメイクとかちゃんと落としたいので
夜はお風呂でクレンジングを使います。(←今は株主優待でもらったファンケルを使っています)

そしてクレンジングを使えばどうしても肌は乾燥するので
お風呂上りには化粧水+オイル。(できるだけシンプルに)


つまりは、基礎化粧品を使うのは夜だけ・・・というルーティンが
定番になった感じです(*^▽^*) 

だから、「化粧品半分」な生活というわけですね。

それでも、十分は肌はうるおってて、
すべすべ気持ちいい状態をキープできているから不思議。

わたしの場合は、美容目的で始めたというより
必要に迫られて(+めんどくささ)・・・始めたことなので

「化粧品は使わない主義!」とか強い理想をもってやっている人ではありませんが


でも、

基礎化粧品の使用量が「夜だけ使う」という半分生活になったことで、
1年の大半は「株主優待でもらった基礎化粧品」だけでまかなえるようになったし
化粧下地も要らないし、

節約効果はかなりのものです~☆

なんだか

いいことづくめじゃん。

・・・という状態になってます。


ちなみに、こういうミネラルファンデの場合、「化粧直し」はどうするんだろう?
というのは少し疑問ですが


わたしは・・・・というと、
一応、別メーカーの固形ファンデをバッグに入れています。

でもそんなに崩れないので
大抵は、お昼休みにスポンジだけでトントン・・・と
Tゾーンのアブラを抑えるだけで終了です。

むしろ、しっかり基礎化粧品を使って
クリームファンデを愛用していたころのほうが
時間が経ったときのテカリはひどかったです(→o←)ゞ









そのうちまた、何か別のものにハマるかも・・・・?ですが

とりあえず、この生活は1年続いているし
なんといっても化粧品代削減効果が大きいので


たぶん、”これ以上にイイ!”と思えるものが出てくるまでは
きっとこの生活を続けると思います~(・∀・)




★ランキングに参加中です♪