Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 ガラケーを解約するか、否かで迷う。

10月になったら、やらなければいけないと思っていたこと。


それは、自分の携帯の見直し。


わたしはスマホとドコモのガラケーの2台持ちをしています。


そして9月がドコモの更新月だったので
翌月であるこの10月が、解約手数料のかからない1ヶ月というわけ。

そう


「ガラケーを解約して格安simスマホ1台にするか?」

「今までどおり、ガラケー+スマホの2台持ちを続けるか?」



という、その結論を自分の中で出さなくてはいけないの。


これを考えていた春ごろには、
「もうそろそろ、スマホ1台にしちゃおう」って決めていたのですが、



その後いろいろ考える機会があり、
どうしようかなぁ・・・・って迷い始めてました。



以前の記事でも載せたとおり、

わたしのガラケー代は月に1,100円くらい。
DCMXゴールドの特典で10%(100円相当)還元されるので
実質、1,000円と言っていいです。

で、結論から言うと、





とりあえずもう1年は、2台持ちを続けてみようかな、ということにしました。




理由は・・・

*やっぱり家族間通話無料は捨てがたい

 すぐに連絡をとりたいときや、
 LINEでは説明がまどろっこしいときなどは、やはり電話が便利。
 LINEの無料通話も使ったことはあるけれど、すごく聞こえづらかったです。
 わたしが自分から電話をする相手といったら、ほぼ夫か息子だけなのですが
 
 その部分について、格安SIMに乗り換えることによって、
 今後いちいちケチくさくなるのはイヤだし、めんどくさいし、
 なにより月額料金がほとんど変わらないのだったら、
 家族間通話が無料のほうがわたしにはメリットが大きい気が・・・・。


*ガラケーのコンパクトさが捨てがたい。

 わたしは週4日くらいウォーキングをしていますが、
 最近ではその際に必ずガラケーを持ち歩きます。

 ・・・・以前はRunkeeperというアプリを使いたくてスマホを持ってましたが
 春に買い替えたスマホが大きくなった分、
 以前よりスマホの重みが気になるようになったため、
 緊急連絡用としてガラケーのほうを持ち歩くように。
 
 この大きさを比べてもわかるとおり、
 ガラケーの、手のひらにおさまる軽さと小ささは、ウォーキング時の緊急連絡用としても、
 邪魔にならなくてやっぱり便利なんだなぁ・・・。

sumaho150922.jpg 



*12月からのポイント改定が気になる。(まだドコモとの契約はとっておきたい)

 DCMXゴールドへ切り替えた話を書いたときにも触れましたが
 今年の12月から、docomoのポイント制度がいろいろと改定になるそうです。
 
 その中で、ゴールドだと優遇ポイント年に3,000ポイントがもらえるというような情報があって
 それがすごーく気になっているので、それも見極めたいな、という気持ちがあります(笑)
 
 わたしの認識に間違いがなければ、
 家族3人、それぞれ3,000ポイント×3人=9,000ポイントのボーナスポイントになる???
 かもしれなくて。
 ドコモポイントをしっかり活用している我が家にとって、これはとても大きいのです。
 
 ただし、その優遇ポイントについては使い道が限定されるみたいだし
 詳細の発表がまだなので、
 「なあんだ、そんなに意味なかった」・・・ってことになる可能性もありますが・・・^^;
 
 ”使える優遇ポイント”であった場合、わたしのケースでは  
 月々10%の還元率とあわせると、
 年間13,200円のガラケー代に対して 4,320円分?還元されることになる
 ・・・・ので実質30%も還元されることになり、かなりおいしい。

 

・・・・と、だいたいこんなこと。


人からみると
「そのくらいのこと」のようでいても

自分にとっては、いや些細なことだけど、これって自分には捨てがたいんだなぁ・・・って
そんなことありますよね?


まあ、そういうことです(笑)




ガラケーとスマホの2台持ちから、スマホ1台にするということは

新規契約でも3,000円。
MNP(番号持越し)だと3,000円+2,000円=5,000円

・・・はかかるわけなので

「ガラケーもう要らない!」とスッキリ結論が出せない以上は
その手数料もちょっともったいないなーと感じてしまうので

結論を焦ることないなーと思い、

来年の10月までとりあえず、もう1年は現状維持で行くことにしました。



あースッキリ。


カバンの中がちょっとゴロゴロと邪魔くさいけど(笑)


とりあえず今の時点では、
その「2つもゴロゴロ邪魔くさい感じ」以外は、

ガラケーを持ってるほうが、自分にはメリットが多そうと判断した結果です(^^)


でも、来年の今頃には
「解約するー」って言ってるかもしれませんけどネ。




★ランキングに参加中です♪