Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 携帯料金が少しだけ安くなりそう。

昨日の記事で、

「マネーフォワードのプレミアム版」を無料お試ししてみることにすると
書きましたが、早速登録して

昨日からずーっと、いじくってます。

今のところ、便利だ~便利だ~という感触なのですが
マネーフォワード全体に関しての感想&プレミアム版を使うかどうか?の
結論については、まだまだいろいろ試してみてから・・・
後日改めて記事にする予定ですが

さしあたって、

便利だ!と早速実感したのがコレ。

大手キャリアの携帯明細まで取り込めるということ。





もちろん、無料版であっても携帯代の取り込みはできますが(^o^;)

無料版だと10件までしか登録できない・・・という制限があるので
使える枠を考えると、どうしても金融機関の登録が最優先になってしまい、
こういうものまで、なかなか登録はしません。
そういう意味で「無制限に登録できるのは便利だな」と早速感じました。

金額だけでなく、
こんなふうに細かい明細まで、毎月取り込んでくれるなんて、ホント便利。
(画像はスペースの関係からわたしのガラケーだけ載せていますが
当然家族3人分の明細が表示されます)




そして、家族3人分の携帯料金の高さが視覚的にわかってしまうグラフ(汗)
見てわかるとおり、
グラフの真ん中のうすっぺらい赤色部分がわたしの携帯代ですね(笑)

   ↓

keitai1509.png 



格安SIMに乗り換えれば安いことはわかっていますが
夫も息子も、それぞれdocomoでないと困る理由をもっているので

我が家の場合は、わたしの孤軍奮闘?で通信費を抑えることしかできません(^o^;)


そんな中で、先日聞こえてきた

docomoの新しい通話プランのニュース!!


docomoユーザーのきっと多くが不満に思っていたはずの
今のスマホの料金プラン。

そう、通話の「カケホーダイ(月額2,700円)」を必ずセットにしないといけないアレ(笑)。


これなんとかならないかなーと思っていたので

「カケホーダイ・ライト」はまさに朗報でした。


通常プランより月額1,000円安い、1,700円で
「5分以内の通話なら無制限で無料」とのこと。



もうホント、通話なんてこれで十分じゃん!



・・・・というわけで、早速夫と息子に確認してみたのですが・・・


夫 「5分以内?うーん。5分で終わらない電話もあるなぁ。
     話の長い仕事相手も多いからね。オレは早く切りたいんだけどw


息子「それでいいよ。
   連絡はほとんどLINEだし、通話するならSkypeだし。」


・・・・という反応だったので

とりあえず、息子のプランだけをライトプランに変更することにしました。

これで家族の通信費は、月1,000円削減できます☆


夫については、仕事で通話を使っているので、
5分以上の通話がどのくらいあるのか?わたしには掴めないし、

安易にライトプランに変更してしまって
明細見てギョっとすることがあったら(ライトプランだと、5分以上の通話は従量制)
そっちのほうが怖いので(笑)
残念だけれど、夫のプランは触らないでおくことに。


携帯代については、各家庭でいろいろ考え方があると思うし、
また家族の人数に比例して負担が大きくなったりして
頭の痛いところではあるけれど


わたしは家族に対して
あまり自分の節約価値観を押し付けたくはないので
妥協出来る範囲で協力してもらい、
それ以上のことはわたしが努力すればいいかな?と思っています。

言って見れば、家族の知らないところで節約がんばる?みたいな感じかな?


家族の携帯代については、キャリアから見直すことは難しいので

ポイント還元で少しでもお得になる方法を考えたり・・
そんなことを、楽しみながらやってます( ´艸`)


お、なんか久しぶりに家計ブログみたいな記事書いてしまったかも?!(笑)


ではでは~

★ランキングに参加中です♪