Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 ユウウツの種、2つめ解消。~夫の行動力~

昨日に引き続いて、もういっこの「プチストレス解消」。


ストレス解消、というと

なんとなく問題は片付いていないのに他で憂さ晴らしをしているニュアンスになってしまうけれど
そうではないので「解決」と言ったほうがいいかも?



ストレスだったのは、「雑草」です。


雑草と言っても、我が家ではなく隣地の。


自分トコの雑草だったら、自分たち(といっても夫ひとりでやるんだけど)で
キレイにすればいいことなのだけど

隣地の場合はいろいろと難しいですよね。



わたしたち夫婦の共通のストレスだった隣地というのは
正確には、月極駐車場になっています。

でも、整地はしていない、砂利を敷いただけの駐車場なので
車が走らない敷地の端っこのほうは雑草だらけ。


そして、その場だけでグングン伸びる雑草は
見た目にみっともなくても我が家には影響がないので知らん顔・・・でいいのですが

困っているのは「ツタ性の雑草」が猛威をふるっていること。



あれはなんて雑草なんだろうなぁ?と

この記事を書くにあたり、いろいろネットで画像を調べてみましたが・・・



おそらく、「クズ」っていう雑草に間違いありません。

大きな葉っぱで、伸びたツタから根を張りながら、ぐんぐん広がっていくタイプで
除草剤もへっちゃら
非常に生命力&繁殖力の強い雑草です(→o←)ゞ


隣地の雑草・・・とはいっても、ツタ性なので
我が家のフェンスを乗り越え、またフェンスの下からグングンと
ツタを伸ばして進入してくるんですよね。

ツタを伸ばしながら、そこからまた新たな根を張るので
進入してきたら、早めに除去しなければいけないのですが

とにかく繁殖力が強いので、梅雨時から3ヶ月間くらいは
だいたい2週間に1度は除去作業に追われていました。

とはいえ、隣地の人にこういう苦情めいたことって
言いづらいですよね~~?
たとえ、土地の持ち主本人がそこに住んでいないとはいえ・・・
クレームって言いづらい。

そんなわけで、何年も雑草がはびこる「夏の間だけ」と思って
我慢し続けていたのですが・・・・

数日前のある夜、
夫が仕事から帰宅するやいなや

「隣の駐車場の雑草、
電話して文句言っておいたから。」


というのでビックリ。

え?え?どういうこと??と聞くと・・・

なんでも、
「駐車場の片隅に倒れて、雑草に埋もれている看板」を見つけたんだそうです。
そこには管理元が表示されていたとか。

つまり、管理会社が存在するということ。

地主本人ではなくて、相手が管理会社なら苦情も言いやすい、ということで
夫、すぐに電話したんだそうです。

しかも・・・その倒れた看板、古いものだったようで
電話番号の最後のひと桁が、まるっと消えてしまってて
読めなかったそうなのですが・・・

「最後の1ケタ、0~9まで当てはめて全部かけてやった!」

というからビックリヽ((◎д◎ ))ゝ

つまり、”123-456-789?” という番号の最後の1桁が
わからないので、そこに0~9まで入れて、10軒かけたっていうんです(笑)

そしたら、そのうちの3軒だけ出て(←違います、と言われた)
あとは留守だったとか。

けれど、留守だったうちの1軒から
着歴を見たようで、折り返し電話がかかってきたので管理会社だと判明したんだそう。
(↑不動産会社なので、お客だと思ったのかもしれないw)


なので夫


「隣に住んでる○○といいますけど、
雑草が進入してくるので大変迷惑している。なんとかしてくれ」



と、ハッキリスッキリ、苦情を言ったそうです。


わたしに対しては、365日感情の起伏がなく
いつも穏やかで、声を荒立てることもイラつくことも絶対にない夫ですが

決しておとなしい人というわけではなく、

なぜか?クレームとかはズケズケはっきり言うタイプなんですよ(笑)
セールスの電話や訪問とかも結構キツく言って追い払うし

それはわたしが「逆恨みされると困るから、あんまり強く言わないで!」って
ドキドキしてしまうくらい
(↑わたしは普通にすぐ怒る人だけど、意気地がないのでそれを口にはできないタイプ)



「言うときは言う」人です。

(余談ですが、こういう人なので”値切り”も得意。しつこいです)



ちなみに相手は、「申し訳ありません!」と平謝りだったそう。

その後、天気もあまりよくなかったせいか
今のところまだ、駐車場に動きありませんが(笑)



「しばらく待って、何にもしないようだったら、
もう一度文句言ってやる」


と、夫は言っております。

わたしだったら、絶対言いにくいことを代わりにはっきり言ってくれる人。
おかげで、気分はスッキリです。



だから



管理会社の名前がわかったなら、10軒も電話かけなくても
ネットで電話番号調べればすぐわかっただろうに・・・( ̄∀ ̄*)



というツッコミどころについては



あえて笑ったり、指摘したりせず、
「ありがとう~~♪」と、素直に感謝するのが

わたしの愛情です(笑)



★ランキングに参加中です♪