Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 些細なことだけどユウウツを解消してみた。

眉を吊り上げたり、声をあげるほど腹を立てているわけではないけれど

これがねー、気になるのよね~
ホントはイヤなんだよね~

・・・という些細なユウウツって

日常生活の中で、意外とありますよねー。


最近、そんな小さなストレスを解消しました。



ひとつは固定電話。


もう何年も前から・・・本当に固定電話に”必要な電話”がかかってくる機会って
なくなりました。

ここ数年は、何かの手続き的なことで、自宅に電話をもらうことがあるとしても
それすら1年に5回もないはず。

鳴る電話の発信元は9割が「0120」。

これも、たまーに鳴るならほうっておくのですが
かれこれ3ヶ月くらいかな?

毎日毎日鳴るのです。
しかも同じところから!!
土日も鳴ります。ひどいときには1日2回かかってきたことも。

いくらフリーダイヤルといっても、さすがにうんざりします。


発信元をネットで検索したので相手はわかっています。


「光回線へ切り替えさせるのための勧誘攻勢」

のための電話。

ま、あえてどことは言いませんが・・・^^;


来年、うちで契約しているADSL回線が終了になるので、
これをきっかけに光へ切り替えてもらおうという電話です。

他社に流出させてなるものか・・・ということなのでしょうが
毎日かかさず電話がかかってくるんですよね。

昼間留守の間にかかってくるのはまだわかるけれど、
夜の9時前とかでもかかってきます。

ああいうコールセンターのお仕事って9時までなのかな?

9時以降にかかってきたことはないけれど・・・
それでも、セールスの電話が午後9時前にかかってくるとか
もうそれだけで「非常識だろう」と出る気なんてしませんって。
(ま、それ以外の時間帯でも出ないのだけど)


どうせフリーダイヤルからだ、とわかっているのに
鳴っていると思うと、ついつい電話機のところまで行って
番号を確認してしまうのが、なんともシャクに障るので・・・・・・


何かいい方法はないかなー?と考えた結果・・・・


思い切って、終日「おやすみモード」に設定しました。

うちの電話機の場合でいうと、「おやすみモード」に設定しておくと
”着信音を鳴らさないで留守電になる”という設定ができるのですが
(たぶん、最近の電話には普通についているのでしょうね)

普段は、本当に寝る時間帯(夜10~朝5時くらい)までに
自動的に切り替わるように設定してありました。


これを、ほぼ終日

おやすみモード設定にしておくことにしたのです。

その家の住人の安眠を妨害しない目的なので
電話がかかってきても鳴らないから気が付かないし、
留守電メッセージも住人には聞こえません。

こんないい機能、なんでもっと早く使わなかったんだろう!

この設定にしてから1ヶ月くらいですが
今のところ、まったく不自由はありません。

(大事な電話がかかってきているといけないので、
念のため1日1回は着歴をチェックしますけどね)


今の時代、携帯があったら
固定電話はほとんど「お飾り」みたいなものですよね・・・。
かといって、無くしてしまおう、と思いきるのも難しいので
これはいい方法だな、と一人で満足しています^^



もうひとつ、解消できたプチストレスがあるのですが


長くなったのでそれはまた明日。



でもたいした話じゃないよん。(あくまでプチ)



★ランキングに参加中です♪