Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 タブレット復活&ここにきて迷うドコモ解約。

先日、実家の父が壊して廃棄しようとしていたXperiaタブレットを
ドコモへ修理に出してみた、という話を書きました。

現在、自分が回線契約しているわけでもない中古品ではあるけれど
ネットの情報どおり、ドコモのプレミアプラブ会員特典で、
5,400円で対応してもらえました。

高い、高いと言われがちなドコモだけれど、
このサービスはかなりの太っ腹だと思います。

だって、回線契約もない中古端末を
5,400円ポッキリで直してくれちゃうわけですから。

(・・・といっても、以前の記事でも書いた通り
この特典は平成13年冬モデル以降から適用条件変更になってしまっているので注意)



ともあれ、再起不能かと思われていたタブレットは
ディスプレイ交換、背面交換、USBケーブルのキャップまで交換・・・という
外装がほぼすべて新品になった状態で戻ってきました。

16 - 1 


実は、直したタブレットは、息子にあげようかな?と
ちょっと考えていたんですが・・・・

実際、手元に戻ってみるとこれが本当に使いやすくて便利。
画面はとても大きいので見やすいし、文字入力もしやすい。
なのに、薄くて軽い。
動作も古くなってきたノートPCと比べものにならないくらいサクサクだし。

画像にはカバー付きにしていますが・・・・
カバーをつけたら、せっかくの「薄くて軽い」メリットが削がれてしまったので
結局カバーをつけずに使っています。(カバー代が無駄になってしまった)


そのうえ、これは直ってくるまで知らなかったのですが
地デジテレビまで見れることを知って、さらにびっくり(◎д◎ )


・・・・というわけで、息子にあげるのが惜しくなってしまったので
今のところは自分のモノとして手元に置いて使ってます(笑)
↑息子に事前に「あげるね」とは言ってないので問題ナシ


ところで・・・・

ドコモがらみの話でもうひとつ。


わたしは10年以上のドコモユーザーだけれど、
契約はガラケーのみで、それも無料通話とか特約とか
全部排除しているので、月々の料金はほぼ基本料金のみの1000円ほど。

そして、今月がドコモの更新月。
つまり、来月解約すれば違約金0円。

・・・というわけで、そろそろ2台持ちを卒業して
格安SIMでのスマホ1台持ちになろうかな~~~と、
そういうつもりでいたのですが

ここへきて
少々迷いが出てきました。

その理由は、「家族間通話」

ガラケーを基本料金だけで契約していたのも
「電話はほとんど使わないから無料通話とか要らない」
というのが理由でしたが

よくよく考えてみたら、”家族以外とは話さない”というだけで
夫や息子との通話は、月に何度かはあるんですよね。
もちろん、急な用事があるときだけなので
1ヶ月トータルでも5~10分程度で
大した時間話しているわけではありませんが。

それでも「タダ」だとわかっているから
気軽に使っていただけで・・・・

通話付SIMに乗り換えたら、そこがちょっとめんどくさいかな。
もちろん、いざとなれば無料や低料金で話す方法は他にもあるわけだから
そこにこだわる必要は特にないのかもしれないけれど。

なんだかんだと・・・・料金は同じくらいだし

キャリア契約は残しておいたほうがいいのかなあ?と
そういう根本的なところで迷いが生じているのかもしれません。

あと、手続きがめんどくさいのと(笑)。

あ、「手続きがめんどくさい」というのは

わたしの場合、単にガラケーを解約するというだけでなく、
すでにスマホでデータ通信用SIMを使っているので

これを音声SIMに切り替える手続きもしなきゃいけないから。
タイミングを間違えると余分にお金がかかる可能性もありそう。

それを調べたり考えるのがちょっとめんどくさかったり・・・(超めんどくさがりでスミマセン)

いろいろ考えちゃうと、

「料金的には2台持ちでもスマホ1台にまとめても変わらない。
まあ、2台→1台になって、持ち物が減るくらいのこと。
だったら、あれこれ動かないで現状のままいくのが一番手間要らずだな・・・」
と、

そっちへ逃げたくなっちゃうんですよねぇ(笑)


試験も終わって一気に毎日暇な時間が増えたので

ドコモを解約するのか?
ついでに格安SIMの契約先も他社へ見直すか?

など、そこも含めて今月中にもう一度どうするのがベストか?を
じっくり考えてみたいと思います。



★ランキングに参加中です♪