Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 ゴールドカード到着&夫のおサイフケータイ解禁。

先日の記事で触れていた、DCMXカードのゴールドカードが
あっという間に届きました。

このゴールドカードは、切り替えへのキャンペーン攻勢がすごいし
切り替えはあまり審査が厳しくないのでしょうね。
早かったですねー。





前回の記事では、細かく触れなかったのですが
DCMXはわたしと息子の家族カードも発行しています。


主契約である夫のカードをゴールドにしたら
芋づる式に家族カードも勝手にゴールドになるというしくみのため
ゴールドカードも自動的に3枚まとめて送付されました(^o^;)

こうして3枚並べると、見た目豪華ですが・・・・^^;

家族カードは1枚まで無料で、
2枚目からは1,080円の年会費がかかってしまうので
ホントは1枚だけでよかったんですよねーーー。
(※それを加味しても、ゴールドカードにしたほうがお得になる計算だったので、
あえて申し込んでます)

ちなみに、息子の家族カードまで発行しているのは、
ドコモポイント優遇のは、契約回線ごとにカード番号が必要だから。(※1回線=1カード)

カードを持ち歩いて使う予定は一切ないため、
今までのDCMXカード同様、
息子にこのゴールドカードを渡すことはなく、
わたしの手元で保管の予定です^^

そして、どうしてそんなにドコモポイントが魅力なのか?というと
以前は「機種変更のときの値引きに」という目的でしたが
iDクーポンに交換できる・・・と聞いてからはそれが一番の目的です。

つまり、
たまったポイントを1ポイント=1円の等価交換で
iDとして、買い物に使えるからなのです♪

iDを使えるお店は多いし、これはすごくうれしい!・・・というわけですね^^


ところで、今回ゴールドカードに切り替えた機会に・・・というわけではないけれど

夫にもiDを使わせてあげることにしました。

”使わせてあげる”だなんて、その言い方・・・何様じゃーって感じですね。
(生活を支えてくれているのは夫なのに)

実は前々から考えていたこと。

夫のお小遣いは月に3万円ですが
その多くはコンビニでタバコ、飲み物、
ときどきお弁当を買うのに使っていると思われます。

夫はお金のことに興味がないし、
ポイントとかおサイフケータイとかにもとても疎いので
そういうお金は今までずっと、ちまちま現金払いだったのですが

一度、一緒に出かけたときに
わたしがiD専用カード(画像)で支払ったのを見て

id150623.jpg 

「僕もソレほしいなあ」って言ってたんですよね・・・^^;



ただ、

お小遣いとして現金3万円渡している上に
コンビニでの支払いに、iDをじゃんじゃん使われたら家計破綻するでしょ!


・・・・ということで、
すぐにはウンと言えなかったのです( ̄∀ ̄*)


でも、やっぱりコンビニを利用する機会が多い夫にとっては
電子マネーは便利だと思うし、

きちんと管理できれば、ポイントも貯まるので現金払いよりお得だし・・・


・・・・ということで、

使いすぎないでね、というザックリした約束とともに
夫のスマホにおサイフケータイを設定してあげました。

夫婦なので、あまり細かい金額で縛るつもりはないけれど

実際使ってもらってみて、iDの利用がどのくらいか?を把握してみて、
あまりに多いようだったら、その分翌月のお小遣いを減額させてもらうね・・・
という感じの約束をさせてもらいました^^

そして、


できれば利用するのはローソンで!!

ということも忘れずに(笑)

↓ 理由はもちろんコレ。

id1506232.png 


いろいろ疎い夫は当然コンビニも
適当に利用していたみたいだけれど

どうせ利用するのだったら、
少しでもお得になるローソン優先でお願いします・・・ということで。

1ヶ月1万円くらいコンビニで使っているとしても年間12万円。
ポイントにして1,200円分くらい余分に貯まる計算になるので

夫のおこづかいをちゃんと調整できれば(←使った分を減額)
おサイフケータイを使ってもらうのも、悪くないかも・・・・?ですね。



さてと

ゴールドカードになったらカード番号まで変わってしまったので
登録してある支払先ひとつひとつ、手続きせねば・・・。

サブカードなので、わたし名義の契約だけにしか使っていないため
手続き先はそれほどでもないけれど・・・・

クレジットカードはこれがめんどくさいですね~( ̄∀ ̄*)



★ランキングに参加中です♪