Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 ウォーキング再開&今年の秋は。

今朝、およそ1ヶ月ぶりにウォーキングへ行きました~~。


梅雨明けごろから・・・・
熱帯夜明けの気温が下がりきらない朝を歩くのがつらくて←暑さにとても弱い
涼しくなるまでウォーキングは思い切って中止していましたが

最近は朝の気温もだいぶ下がってきて、歩こうかな~と思えるくらいの
気候にはなってきていたため
そろそろ再開しないとなーーーーと、先週末あたりから思っていたんですよね。


で、


やっと、今朝行くことができました。

”やっと”というのは、別に忙しかったわけでもなんでもなく
ただ単純に、

ねむい、めんどくさい、という煩悩との闘いだっただけです(笑)


習慣になってしまえば”行かないと体が気持ち悪い”くらいなテンションになるけれど
一旦長い期間やめてしまうと、ダメですねぇ。


行こう行こうと思いつつ、
なかなか体が動かないものではありませんか?^^;


今はまだ、日が長いので(紫外線がイヤなので)
朝日が昇ってくる前の早朝ウォーキングを続けていますが

あと1ヶ月くらいしたら、また夕方ウォーキングに切り替える予定です^^


こんなわたしが偉そうに言えることでもありませんが
アラフィフ世代の方は絶対、運動したほうがよいですよ。

更年期後は、骨粗しょう症のリスクがぐぐっと高まるそうですから(→o←)ゞ


骨粗しょう症予防には、「カルシウムと運動」だそうですから。

わたしの場合は、腰の手術をしているため
普通の人以上に、骨粗しょう症になったときの体への影響が大きいので

漠然とした「健康のために」というよりも、
再手術予防のために、ウォーキングは継続しなければ!という状況ですね。

「あーめんどくさいなー」という気持ちになったときに
そのことを考えると、

ダメダメ、歩かねば!

・・・・って気持ちになれるのでちょうどいいんですけどね^^;


たった1ヶ月歩かなかっただけでも
久しぶりのウォーキングは、すごーく足がだるく感じました。
秋冬はガンガン歩けるベストシーズンなので、

その季節までに、また少しずつ下半身を鍛えておきたいなーと思います。



で、本格的に涼しくなる10月以降くらいに(長袖でちょうどいいくらいの気候になったら)


今年は、体調も良好だし

いよいよ


おひとり様日帰り旅行に、チャレンジしたいと思ってます☆


ホントは1泊のほうが行き先が広がるのだけど


以前にも書いたことがあるように
たぶん、いきなり「理由」もなく一泊旅行なんて行きたいとか言うと


夫から


「え?なんで?」


って聞かれちゃうと思うのですよねー。







うちの夫は、わたしが考えたり決めたりすることを
ダメとは言わない人なので

行きたいと言っても、それにイヤな顔をすることは絶対にないのですが


「一人で旅行してみたい」



というわたしの気持ちだけは、たぶんあまり理解してくれないと思われます。
(反対するわけではないけれど、旅行に一人で行って何がおもしろいの?と考えるタイプ)

その疑問をぶつけられたときに、返答に困っちゃうのです。

「なんで?」と聞かれても答えられないのがね・・・^^;

だって、理由はないんだもの。
ただただ、自分のペースで好きなように時間を使って歩いてみたいだけ。

それに、夫と・・・だと休みがないので平日に行くのは100%無理だけど
一人だったら、いつでも行けちゃうし。


でも、日帰りだったらとりあえず内緒で行ってこられるので

まずは日帰りから・・・(^m^)


そんな「近場日帰り旅行」を何度か繰り返して


「こいつは一人であちこち行くの、好きなんだな」


と、夫に印象づけてから・・・


いずれはお泊り旅行を、という長期計画なのです、一応(笑)


今は新幹線も発達しているし、飛行機も格安で乗れちゃったりするので
日帰り・・・といっても、意外と選択肢は広がるかもしれませんね。


どこまで行けるかな???


と、あれこれ思案中です。




★ランキングに参加中です♪