Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 思い切ってゴールドカードに・・・!

クレジットカードのお話です。


先日も、我が家がメインに使っている漢方スタイルクラブカードで
ポイント還元率が改悪になっちゃった~という記事を
少し前に書いたばかりですが

実は、サブカードにしているDCMXカードのほうを
ゴールドカード☆へ切り替えることにしてしまいました。

このゴールドカードの年会費は10,800円・・・・ヽ((◎д◎ ))ゝ

セレブでもあるまいし、普通なら
「年会費払ってまで持つ必要ナシ!」と検討なんてしないのだけど

DCMXの場合、我が家の使い方でいくと、
年会費を払ってでも、ゴールドカードにしたほうがお得だとわかったのです。

一番のポイントは「ドコモポイントの還元率」。

ドコモを利用している人でないと分からない話で申し訳ありませんが^^;;

我が家のように、
ドコモユーザー+DCMXカードの契約がある場合、
携帯料金に対して付与されるポイントが優遇されるんですね。



ただ、

通常カードの優遇は、

利用年数ごとのポイント+「1,000円につき+5ポイントの上乗せ

というもの。

これが我が家でいくと、

1,000円ごとに25ポイント・・・・・年2.5%還元されています。

ところが

これがゴールドカードの契約者になると、1,000円につき100ポイント。
つまり、携帯料金の10%が還元されることになるのです。

もちろん、

そもそもキャリアスマホを使うよりも、格安simにでも乗り換えるほうが
節約になることは言うまでもないのですが

夫や息子については、もろもろの理由から(←以前も書いたことがあるので割愛)
ドコモ以外に乗り換える予定はありません。

なので、現状で少しでもお得になる形にしておきたいんですよね^^;


現在、夫と息子2人で月に約15,000円ほど携帯代がかかっています。
(※わたしはガラケーを基本料金のみで契約中ですが、これは秋に解約予定なので除外)

二人の現在のポイント還元率は2.5%なので

単純計算で一ヶ月に、15,000円×0.025=375ポイント

これが1年で・・・

375×12ヶ月=4,500ポイント

・・・となっています。
貯めたポイントは等価でiDクーポンとして使えるので、
4,500円相当の還元ということに。


これをゴールドカードにすると10%還元になるので・・・

15,000×0.1=1,500ポイント

1,500×12ヶ月=
18,000ポイント

なーんと、
携帯料金の支払いだけで18,000円分のポイントが貯まるという・・・。

ここから年会費分を引いたとしても、
今よりもらえるポイントが増えるというわけなのです。

これだけでも十分、変えるだけの価値はあると感じていましたが
決定的だったのは・・・

今年の12月から現行のポイント制度が改定になってしまうこと。

(分かりやすく画像を貼りたかったのですが、docomoサイトを見たら、ダメっぽかったのでやめておきますー^^;)

これが、一般ユーザーにとっては明らかな改悪という内容(→o←)ゞ


これまで、契約年数が長くなるにつれて、ポイントが優遇されていたのに
改定されると、

なーんと、

ゴールドステージ以外はみんな1%のポイントしか付かなくなっちゃうらしい!( ̄∀ ̄*)

がっつり携帯代を払っている我が家で、
ドコモ歴10年以上の我が家でも、

携帯代のみで1年間に得られるポイントが 4,500ポイント → 1,800ポイント
・・・という感じに大幅ダウンが確実です。


これが決め手でした。

ゴールドカードに変えると、自動的にゴールドステージになるので
いつでも10%還元されます。

・・・・というわけで、
ゴールドカードに切り替えたほうがいいかなぁ・・・と、決断したわけです。

docomoポイントはiDクーポンとして、
iDを使えるお店で、いろいろ使えるので
「ポイントの使い道に困る」ということもないし。


ほかにも、利用実績によっては+3,000ポイントの特典ポイントが
もらえるらしいし(ただ、この詳しい条件がまだよくわからないけど)

ケータイ補償も3年間10万円まで付くらしいので・・・・悪くはないかな?と。

そんなこんなで、ゴールドカードでびゅ~に踏み切りました。



気をつけなければいけないことといえば・・・



年会費 > 携帯料金


・・・・ということにならないように、気にかけること。

携帯料金の変化だったり、ポイント制度の改定だったり・・・で
今のお得が恒久的でないことは明らかだと思うので・・・

この部分が逆転しそうになったら
即座にゴールドカードをやめなければ!(^o^;)



なあんて、熱く語ってしまいましたが


そもそも、
ゴールドカード切り替えの申し込みはしたものの・・・・


問題なくゴールドカードにアップグレードできるのでしょうか?(笑)



お宅は条件に合わないからダメですよー・・・なんて
却下のお知らせが来たら恥ずかしい・・・(;´▽`A``


無事カードが届いたらまたお知らせしまーす。



★ランキングに参加中です♪