Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 最近届いた優待&利益の刈り取り。

今日もご訪問いただきありがとうございます(^^)

いよいよお盆休みの週に入りましたね~。
わたしの今年のお盆休みは13日~16日・・・と、
ちょっと短めです。

毎年、社長がカレンダーを見て、
土日を絡めて適当かなと思われる休みを決めるのですが
一応、わたしの都合で余分に休みが欲しいようなら聞いてもらえます。

長く休みたい気もするけれど・・・
夫も休み、息子も帰省してくるお盆休み。
自分がそれほどのんびりできるわけではないので
お盆にたくさん休みをもらうより、

それ以外の平日に休ませてもらうほうが自分的には有意義なので
9月の平日にでも休むほうがいいかなーと思い、
お盆休みは短めのまま、休みを余分にもらうのはやめました^^


さてさて、最近また少し株主優待が届いたのでご紹介~☆


まずはモリトより1,000円分のクオカード2枚。

今年始めて取得した株です。
わたしは優待株を買うときに、家族3名義分で買ったつもりなのに
優待をもらってみて始めて、
「あれ?2名義分だった!」と気づくことがよくあるのですが・・・

このモリトもそうでした(笑)
3名義で買っていたつもりだったけど2名義だった~。

珍しい、5月&11月の優待なので、次の権利月までにもう1名義欲しいな。


yuutai150810_201508102047149c8.jpg


続いても、初めて取得した優待ですが、JTから優待の案内が届きました。

yuutai150810.jpg

JTは確か以前は飲料の詰め合わせとかだったと思うのだけど
その飲料事業から撤退というニュースを聞いていたので
優待はどうなるのかなぁ???と思っていたら・・・

100株株主は、レンチンごはんの詰め合わせセット、1000円相当だそうで・・・^^;

yuutai1508101.jpg

・・・・ま、もともと優待はオマケみたいなもので
JTについては配当目当てで買っていたのでいいんですけどね(^o^;)
でも今は売却時期をうかがっているところなので、これが最後かも?


最後はイオンモール。

3,000円分のイオンギフトカードです☆
クオカードは、息子にあげてもいいかな~と思っていますが
こちらのギフトカードは、わたしの家計の足しにさせてもらいます^^;


yuutai1508102.jpg



基本的にはバイ・アンド・ホールドのスタンスだけれど
ありがたいことに現在保有しているすべての株の価値は株高のおかげで
元本の1.4倍くらいの時価となっています。

でも、これはあくまでも含み益でしかないので、今後暴落でもあれば
しぼんでしまうものでもあるんですよね~~。

投資なので、日々の価格に一喜一憂することはないけれど
この含み益のうちの3分の1くらいは利益確定したいなぁ~と思っていて
機会を狙っています。

理由は単純で・・・

「元本を増やしたいから」という、それだけ。

将来に向けて配当収入を増やしたいと思ったら
コツコツと株を買い増ししていかなければいけないけれど
預貯金から新たな資金を投入する余裕は、今はナシ。

・・・となると、利益を刈り取らない限り元本は殖えない。
こういうときに思い切って利益確定させなければ
次の暴落のときに、新たな株は買えないわけで・・・

永久保有!と決めている以外の株について・・・
含み益の約3分の1くらいは売却したいと思っていて、
そのタイミングを見計らっているけれど。



この売り時がまた難しい!!

「まだ上がるかも」という欲と
「今のうちに売っておかなきゃ~」というチキンとの闘い。



さあ、今夜は息子が帰省してくる。


元気そうな顔を見て安心したいけれど
同時に、今までのんびりと夫婦二人暮らしをしていた分

そのペースを乱されそうで・・・ちょっとユウウツな母です(笑)





★ランキングに参加中です♪