Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 まだ1年も経たないうちに改悪とは・・・(泣)

おはようございます♪

先月の電気代の請求書がポストに入っていました。

息子が一人暮らしを始めてからは
光熱費は大幅downして、4~6月の電気代は
およそ9,000円台に納まっていたけれど(※オール電化の料金です)

さすがに7月上旬からエアコンを使い始めたせいで
7月の請求額は13,000円台に大幅上昇!(^o^;)

わたしは暑さがとにかく苦手なので
エアコンを必要以上に我慢することはありませんから
まあ請求額がUPするのもしょうがないなぁ~・・・と思い

去年の7月はいくらだったんだろう?と気になって
家計簿を振り返ってみると、1年前はなんと19,000円でした(笑)

13,000円を高いと思っていたけれど
それでも去年よりも安くなっていたわけだ。

エアコンは家族の人数が多いと、その部屋数分
使用量が増えることになるので、電気代の変化は顕著ですね。

暑さでイライラしても家事効率が下がるので
夏の2~3ヶ月の電気代UPは「しょうがない」と割り切ってます^^


さてさて


そんな電気代の請求書よりも衝撃だったのは・・・

同時にポストの中に入っていた
漢方スタイルクラブカードからの


改悪のお知らせ・・・・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



kanpou1508.jpg


正直言って、”nanacoのチャージのポイント付与率”が改悪になったときに
少々いや~~な予感はしていたのですが・・・

そこまでnanacoを使わないので、
ま、影響はないかな・・・と思っていました。

しかし、今回は通常のカード利用の付与率が下げられるということで
これはかなりショック~~。

我が家は

メイン : 漢方スタイルクラブカード
サブ  : DCMXカード

という使い分けをしています。

漢方スタイルクラブカードのポイント還元が魅力だったので
去年の10月だったかな?
それまでメインに使っていたDCMXから
さまざまな固定費の支払いをどっこいしょと乗り換えたばかり。

それなのに、1年も経たないうちに改悪になっちゃうとは~・・・。


一人暮らしの息子のアパート代もクレカ払いができるので、
どうせ払うんだったら還元率のいいものを、と思ってこれで払っているし
息子の国民年金保険料などなど・・・
年間トータルで100万円以上の支出をクレカで払っている我が家の家計には

少しでもポイント還元率の高いものがお得なんですよねえ。

実は、この1年でどのくらいポイントが貯まるのか?を検証したくて、
まだこのカードのポイントは、去年の秋の利用開始時から
一切利用せずずっと貯めていますが・・・

今現在でこれだけ貯まってます。

kanpou15082.png

春には息子の一人暮らしのために
電化製品や家具を購入したこともあって、通常の年よりも
カード使用が多めになっていますが
(獲得ポイント数から逆算すると、
すでにこの10ヶ月で120万円くらい使っていることがわかる)

4,326ポイントも貯まっています(^^)

今、これをポイント交換すると、
請求額から21,630円の値引きしてもらえることになるので
本当に大きいです。


来年2月以降、このポイント付与率が
現在1.75%ついているものが、1.5%になってしまうということみたいです。


なんだかなぁ・・・・・。


ガッカリ感は大きいけれど
とりあえず、今回の改悪によって
すぐカードを乗り換えるということは考えていません。


まだ1年も経っていないのに、まーた
あれこれ手続きするのはめんどくさいなぁ~というのと


他の高還元カードであった
REXカードやリーダーズカードも同じように改悪らしいので・・・
バタバタ動いてもしょうがないかな?という
あきらめな感じです(笑)

唯一、リクルートプラスカードだけは今のところ改悪ナシのようだけど
どうもこちらは、いくら高還元でも
貯めたポイントの使い道が限られているので

カードの乗換えを考えたときにも
選択肢の中では一番遠い存在だったんですよね。

だって、いくら還元率がよくても
使い勝手がよくないと
せっかく貯めたポイントを無理矢理消費することになりそうで
それではおトク感も半減だから。

”○○で使える!”というのは
新たな消費(買い物)を生むことになるので・・・。

それよりは使い道を考えなくても、
単純にキャッシュバックされる今の形が
わたしにとっては、一番シンプルにおトク感が高いです^^

今後、さらにもう一段階
改悪が進むようなことがあったらさすがにちょっと考えますが

とりあえずは仕方なく現状維持・・・・ですね^^;



さ~~て。

来週はおそらく息子が帰省してくるでしょう。

あ、もう夏休みに突入しているみたいなのだけど
まだいつ帰るか決めてないらしいのです。

各地に散らばっている地元の友達と帰省時期をあわせるみたいで。
でないと、こっちへ帰ってきても
遊ぶ相手なく、ぼけ~っと実家暮らしすることになりそうなのと、

大学の友達はまだ帰省していない子のほうが多いみたいなので
今のところは、あちらにいるほうが楽しいようです^^

わたしのほうは、息子が帰ってくる前の
のんびり過ごせる貴重な週末。
今のうちに満喫しておこうと思いまするー。


★ランキングに参加中です♪